注目キーワード

20代で貯金1000万達成する方法

湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
こんにちは、湊 ユウイチです。
今回は、20代で貯金1000万達成する方法を紹介いたします。

20代で貯金1000万達成する方法

「20代で1000万円貯金するなんて無理」と諦める必要はありません。

私自身も新社会人の頃は、1000万円貯金なんて夢のまた夢と考えていました。

しかし、「節約」による『支出の抑制』、「転職」や「副業」による『収入の増加』によって、26歳で貯金1000万円を達成することができました。

 

この記事はこんな人におすすめ

・貯金を増やしたいけど、なかなか上手くいかない

・お得に生活したい

・貯金をするための習慣を身に付けたい

 

 

日本人の貯金額はどのくらいか?

周りの人たちがどのくらい貯金をしているか知っていますか?

金融広報中央委員会が発表している「家計の金融行動に関する世論調査(2019)」のデータを下記に記載します。

単身世帯の場合

  中央値 平均値
20代 5万円 106万円
30代 77万円 359万円

 

2人以上世帯の場合

  中央値 平均値
20代 71万円 165万円
30代 240万円 529万円

 

どうでしょう?

中央値で判断すると、意外と貯金できていない人も多いんだなと感じた人もいるのではないでしょうか?

仮に自分の貯金額が中央値以下だった場合は、この記事を読んで、貯金を習慣化してみてください。

貯金の習慣さえ身に付けることが出来れば、1000万円の貯金は誰にでも達成可能です。

 

 

貯金する分の金額は予め別の口座へ移し、残りのお金で生活する

予め貯金する分の金額を別の口座に移すことで、毎月確実に貯金をすることができます。

参考までに、私の生活費を記載します。

家賃:40,000円

食費:30,000円

光熱費:8,000円

通信費:5,000円

趣味・娯楽費:15,000円

雑費:2,000円

計:100,000円

これで特に不満なく暮らせています。

貯金を習慣化して、毎月確実に貯金していきましょう。

 

 

お金は価値あるべきモノに使い、見栄のためには使わない

高級車やハイブランド品など、見栄のためにお金を使うのはおすすめしません。

かけた金額に対して、満足感を得られるのは一瞬だからです。

もちろん、ハイブランド品を買うことでモチベーションを保っている人もいるでしょう。

それはそれで良いと思います。

しかし、長期的な満足感を得たいのであれば、思い出に残る旅行や時短に繋がる家電の購入や自己投資など、将来的に自分の生活を豊かにするモノにお金をかけたほうがいいです。

お金をかける時は、長期的なスパンで物事をみてから判断することをおすすめします。

 

 

シャワーヘッドを節水タイプに変える

節水タイプのシャワーヘッドに切り替えるだけで、お風呂で使用する毎月の水道代が半額になります。

取り付けも簡単ですし、すぐに元が取れますので、是非試してみてください。

 

 

保険の見直しを行う

不安のあまり、必要以上に保険に加入していませんか?
万が一の備えは大切ですが、多くの保険に加入していては貯金に回せるお金が無くなってしまいます。

幸いなことに、日本の社会保険は手厚いですから、ほとんどの方は必要最低限の保険だけで十分なんです。

必要最低限加入しておいたほうが良い保険は以下の3つです。

・生命保険

・自動車保険

・火災保険

この3つの保険以外は解約してしまっても問題ありません。

関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、がん保険の必要性とがんの罹患率、公的医療保険制度の利用可否に関して紹介いたします。 がん保険は必要?不要? 『がんの罹患率と公的[…]

がん保険は必要?不要? がん保険の仕組み|【結論】必要ありません。

 

 

車を持たない

車は所有するだけで様々な維持費がかかる金食い虫です。

貯金という観点でみるならば、車を所有せずに生活出来る範囲に引っ越すほうが将来的な貯蓄額は高まります。

 

 

マイホームを持たない

マイホームを買うとローンの返済など様々な縛りが出てきます。

転勤などがあった場合の対応も難しくなりますし、老朽化によるメンテナンス費もかかります。

臨機応変に対応するためにも、私は賃貸をおすすめします。

 

 

電力会社を変える

電力会社を変えられるって知ってましたか?
電力会社を変えることで毎月の電気代を節約することが出来ます。

ネットだけで手続きが完了しますし、誰でも簡単に節約できるのでおすすめです。

私のおすすめは「楽天でんき」です。

 

 

食事回数を2回にする

私は、朝食を抜いて、食事回数を2回にしている分、食費を節約できます。

まあ、これは節約よりも健康を目的として実施しています。

最後の食事から16時間の空腹時間を設けることで、オートファジーという働きが起こります。

このオートファジーにとって身体の老廃物が分解されて健康を維持しやすくなるんです。

胃腸を休め、ガンや糖尿病の予防になるなどいいことづくめです。

オートファジーに関して、もっと詳しく知りたいかたは「空腹こそ最強のクスリ」という本を読んでみてください。

 

 

転職をする

年収を手っ取り早く上げるなら転職がおすすめです。

20代後半が最も転職後の年収アップが狙いやすい年齢となります。

私は29歳で転職をしたところ、100万以上年収を上げることが出来ました。

20代後半は、着実にスキルを身に付けてきた人とそうでない人の差が大きく開き始めます。

年功型ではなく、実績評価型の企業などへ転職することで、若くても大幅な年収アップを見込めます。

関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、【転職を検討している人へ】おすすめ転職サイトと転職エージェントを紹介いたします。 【転職を検討している人へ】おすすめの転職サイト[…]

【転職を検討している人へ】おすすめ転職サイトと転職エージェントを紹介

 

 

副業をする

貯金1000万円を早く達成するためには、節約だけでなく、副業による収入アップが必要不可欠です。

何より、本業以外でも稼げることが分かると自分の自信にもつながります。

身の回りの物をメルカリで売ってみるなど、小さなことからでも良いので、何か副業を始めてみてください。

関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、【副業で月10万円の不労所得を得る方法】サラリーマンでも出来る、マネーマシンの作り方に関して紹介いたします。 【副業で月10万円[…]

【副業で月10万円の不労所得を得る方法】サラリーマンでも出来る、マネーマシンの作り方
関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、【徹底解説】Amazonで電子書籍を出版する方法と感想(マネーマシンの作り方)に関して紹介いたします。 【徹底解説】Amazon[…]

【徹底解説】Amazonで電子書籍を出版する方法と感想(マネーマシンの作り方) / KDP(Kindle Direct Publishing)
関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、【副業で失敗しないために】収入を増やしたい方におすすめの稼げる副業10選に関して紹介いたします。 副業を行うメリット・デメリット 副業を行うメリット […]

稼げる副業

 

 

携帯を大手キャリアから格安SIMに変える

携帯を格安SIMへと変えましょう。

大手キャリアの料金が7000円前後なのに対して、格安SIMならば2000円前後です。

乗り換えるだけで年間6万円前後もお得になるのですから、乗り換えない手はありません。

関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT V」のメリット・デメリット/実際に使用した感想を紹介いたします。 楽天モバイル「[…]

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT V」のメリット・デメリット/実際に使用した感想を紹介
関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、【大手キャリア 格安プラン比較】「ahamo(アハモ)」「povo(ポヴォ)」「LINEMO(ラインモ)」「楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT[…]

【大手キャリア 格安プラン比較】「ahamo(アハモ)」「povo(ポヴォ)」「LINEMO(ラインモ)」「楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT Ⅵ)」

 

 

ふるさと納税を利用する

ふるさと納税とは、自治体に寄付をすることで、お礼としてお肉などの返礼品を受け取ることができる制度です。

寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられるため、実質負担2000円で様々な返礼品を受け取ることが出来ます。

非常にお得な制度のため、使わない手はありません。

 

 

IDECOをする

IDECOを上手く活用して節税を行いましょう。

IDECOに関する紹介はこちらで行っています。

関連記事

こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、IDECOについてご紹介していきたいと思います。 IDECOって何? IDECOという名前自体は聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか? 正式名称を個人型確定拠出年金といい、簡[…]

IDECOを始めよう

 

 

投資をする

貯金1000万円を早く達成するには、投資も重要です。

投資なんて難しくて分からないという方も安心してください。

SBI証券で口座を開設して、S&P500という投資信託商品を買っておけば、後の運用は自動的に行ってくれます。

投資信託で運用を行えば、毎年5%程度のリターンが期待できます。

銀行の年利が0.02%程度ですから、銀行に預けるよりも遥かに高いリターンを期待出来ます。

関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、【本当の自由を手に入れる/お金の大学】『一生お金に困らない5つの力が身につく』という書籍を紹介いたします。 【本当の自由を手に入[…]

【本当の自由を手に入れるお金の大学】一生お金に困らない5つの力が身につく【書籍紹介】『両@リベ大学長/中田敦彦』
関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、経済的自立を達成したい人におすすめの本『FIRE 最強の早期リタイア術』【再現性の高い実例】を紹介いたします。 経済的自立を達成[…]

経済的自立を達成したい人におすすめの本『FIRE 最強の早期リタイア術』を読んだ感想
関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、投資信託の基本と仕組みに関して紹介いたします。 なぜ投資信託をする必要があるのか? https://www.youtube.com/watch?v=5[…]

投資信託の基本と仕組み

 

 


湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
以上で、20代で貯金1000万達成する方法の紹介は終了となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。


ブログやSNS、Youtubeを通して『毎月の収入を増やして余裕のある生活を送りたい』、『趣味や特技を生かして自由に生きていきたい』、『将来のために資産運用を始めたい』方向けに、資産形成や副業など、収入の増やし方に関する情報を発信していますので、よろしければフォローやチャンネル登録をお願いします。


Twitter


Youtube『湊 ユウイチ チャンネル』
Youtube 湊 ユウイチ チャンネル


Facebook
湊 ユウイチ フェイスブック


Instagram
湊 ユウイチ インスタグラム


note
湊 ユウイチ ノート

 
 
 
 
20代で貯金1000万達成する方法
最新情報をチェックしよう!