注目キーワード

【解説】ココナラの登録手順~プロフィールの書き方やコツを紹介 (ポイント獲得のお得情報など)

こんにちは、湊 ユウイチです。
今回は、ココナラの登録手順~プロフィールの書き方やコツを紹介いたします。


目次

ココナラとは?

ココナラとは、自分のスキルや知識を販売するクラウドソーシングサイトです。

あなたが今勤めている会社もこの先何年続くか分かりません。
コロナウィルスの影響で職を失った人も大勢います。
豊かな生活を送りたい方や老後に不安を抱えている方だけでなく、これから先安定した生活を続けていくためには、本業以外の収入を持つことが大切です。

そのためにも、まずは『ココナラ』などのクラウドソーシングサイトであなたのスキルや知識を販売し、本業との収入源を分散することによるリスクヘッジを行っていきましょう。

『ココナラ』に関する詳細はこちらで紹介していますので、確認してみてください。

 

ココナラに登録しよう

ココナラへの登録方法を解説していきます。

 

会員登録方法

1.下記の『会員登録(無料)』ボタンを押しましょう。

ココナラ1

 

2.メールアドレスを入力して『メールアドレスで登録する』ボタンを押しましょう。

ココナラ2

3.送付されたメールに記載のURLをクリックして必要事項を記入しましょう。

 

友達招待キャンペーン 紹介コードの入力で最大600ポイント獲得

会員登録時に『携帯電話番号』と『招待コード』を入力することで、300ポイント獲得できます。(会員登録後でも招待コードの入力は可能です)

会員登録完了後に、300ポイント分のクーポンも獲得出来ますので、紹介コードのポイントと合わせると、600円分の割引を受けることが出来ます。

せっかくなので、紹介コードを入力して貰えるものは貰っておきましょう。

参考までに私の紹介コードは『ne8vjv』となります。

 

既に会員登録している場合でも、紹介コードの入力でポイントの獲得が可能

既に会員登録している場合でも、紹介コードの入力によりポイントの獲得が可能となります。

ポイント獲得の手順を下記で紹介いたします。

1.ホームページでログインし『マイページ』ボタンを押しましょう。

ココナラ5

 

2.ページ左側の『ポイント/クーポン』ボタンを押しましょう。

ココナラ3

 

3.『友達を招待して最大600ポイントGET』のボタンを押しましょう。

ココナラ4

 

4.『お友達の将来コードをお持ちの方はこちらでポイントゲット』のボタンを押しましょう。

ココナラ6

 

 

5.招待コード『ne8vjv』を入力し、『登録する』ボタンを押しましょう。

ココナラ7

 

 

会員登録が完了したら、次はプロフィールや出品の設定をしよう

プロフィール作成の手順や書き方のコツを説明していきます。

 

プロフィールの書き方① アイコンや壁紙の設定をしよう

プロフィールのアイコンや壁紙はあなたの顔となります。

アイコンや壁紙が設定されてないと、あなたがどんな人なのか分からず、お客様に不安な印象を与えてしまいます。

お客様からの信頼を得るためにも、アイコンや壁紙は必ず設定するようにしましょう。

 

プロフィールの書き方② 文字数は限度数いっぱいまで記載する

プロフィールはあなたの知識やスキルをお客様に紹介出来る看板です。

集客率にも影響してきますので、文字の限度数いっぱいまで使ってあなたの特技をアピールしましょう。

まずは、お客様にあなたがどんな人間なのかを知ってもらうことが大切です。

 

プロフィールの書き方③ 自分のスキルや実績を記載する

『ココナラ』にはあなたと同じカテゴリーのスキルを持った人がたくさんいます。

その中からあなたの商品を選んでもらうには、あなた自身の実績やスキルを紹介して信頼を得なければなりません。

『某上場企業で5年間の実務経験があります』、『業務で1000件以上の販売実績があります』など、あなたのスキルや実績を記載してお客様からの信頼を獲得しましょう。

 

プロフィールの書き方④ あなた自身のオリジナリティを出す

他の競合相手に勝って、あなたの商品を選んでもらうためにも、プロフィールにあなた自身のオリジナリティを出しましょう。

他の商品と比べて、あなたの商品が尖っていたりお得だと判断されると購買意欲が刺激され商品の購入率が上昇します。

例として、『私の商品を購入して頂けたら3日間無料でコンサルします。』などのあなた自身のオリジナルの付加価値を付けてみましょう。

 

プロフィールの書き方⑤ ペルソナを設定して、上位表示されやすくする

プロフィールを書く際は、ペルソナ(どんな人に対して商品を販売するかというユーザ像)を設定して上位表示を狙いましょう。

お客さんがココナラで商品を探すときは、『検索機能を使う』や『気になるカテゴリーの商品をチェックする』場合が多いです。

上位表示(1ページ目に表示)される商品多くのお客さんの目に入りやすく、購入される可能性も高くなります。

例として、『30代男性で起業や独立を考えており、日々独立や起業のノウハウを探している』人に向けて、独立や企業のコンサルを行うなどペルソナ設定してターゲットを絞ることであなたの商品が狙ったペルソナの検索結果に上位表示されやすなります。

上位表示された結果として、購入率の上昇に繋がるため、プロフィールはペルソナを設定して記載していきましょう。

 

プロフィールや出品の設定が完了したらSNSなどで告知しよう

プロフィールや出品設定が完了したら、ツイッターなどのSNSであなたが出品したことを告知しましょう。

あなたのフォロワーや興味を持った方が、あなたの商品を購入してくれるかもしれません。

出品したことを何かしらの方法で伝えなくては、最初のお客様を獲得することは難しいです。

最初の実績を作るためにも、SNSなどのサービスを利用して告知していきましょう。

 

まとめ

・副業を始めるならココナラに登録しよう

・招待コードの入力で最大600ポイント獲得出来てお得

・プロフィールのアイコンや壁紙の設定をしよう

・プロフィールの文字数は限度数いっぱいまで記載しよう

・プロフィールに自分のスキルや実績を記載しよう

・出品項目には、あなた自身のオリジナリティを出そう

・ペルソナを設定して、検索結果の上位表示を狙う

・SNSなどで出品したことを告知する。

 

何事も得た知識を『インプット』するだけでなく、『アウトプット』していくことが重要です。

この記事を読んだ後は、あなたの生活を少しでも豊かにするために行動を起こすことをおすすめします。

 

 


以上で、ココナラの登録手順~プロフィールの書き方やコツの紹介を終了します。
最後までお読みいただきありがとうございます。

ココナラの登録手順
最新情報をチェックしよう!