注目キーワード

【繊細な人がストレスを抱えないで生きていく方法】『人間関係や仕事が楽になる』

湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
こんにちは、湊 ユウイチです。
今回は、【繊細な人がストレスを抱えないで生きていく方法】『人間関係や仕事が楽になる』に関して紹介いたします。

【繊細な人がストレスを抱えないで生きていく方法】『人間関係や仕事が楽になる』

世の中には、物事の変化を敏感に感じ取って、影響を受けてしまう繊細な人がいます。

繊細な人は、相手の感情など、他の人が気付かないような小さなことにも気が付いてしまうため、疲れやストレスを感じやすかったりします。

そんな繊細な人でも、上手に生活をすることで、ストレスを和らげて、仕事を楽にすることが出来ますので安心してください。

 

 

責任を自分に押し付けないようにする

責任を自分に押し付けない

繊細な人は、何かに失敗してしまったり、辛い出来事があると、責任を自分に押し付けてしまう傾向にあります。

そのため、他の人にとっては、ちょっとしたことでも、すぐに落ち込んでしまいます。

落ち込みすぎないようにするためにも、まずは自分自身がそのときに感じた感情が、どのようなものであるのかを一度、整理してみてください。

 

 

無駄なストレスを抱えないために『様々な人間がいることを認識する』

様々な人間がいることを認識する

「なんであんな言い方をしてきたんだろう?」「洗濯物の畳み方が雑!」など、繊細な人は、配慮がない人を見るとストレスを受けてしまいます。

そもそも、配慮や気遣いの範囲というのは、その人が生まれ育った環境や考え方で異なります。

ある人にとっては常識の範囲内でも、ある人にとっては、非常識であるかもしれません。

自分の考え方が常識だと勘違いして、相手に自分の意見を押し付けないようにすることが大切です。

『繊細な人』もいれば『繊細でない人』もいるという事を予め認識しておけば、ストレスを軽減することが出来ます。

 

 

相手のことを思いやる習慣が大切

「変えられないもの」ではなく、「変えられるところ」から変えていきましょう。

「自分さえよければ良い」という考え方は、人間関係を悪くする最大の原因です。

円満な人間関係を築くためには、「相手のこと」を思いやる習慣が大切です。

「どうしたら相手が喜んでくれるか」ということを考えて行動すると、自然と相手にもあなたの気持ちが伝わり良い人間関係を築くことが出来ます。

 

 

感謝の気持ちを大切にする

感謝の気持ち

「ありがとう」という、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

笑顔で挨拶したり、感謝の気持ちを伝えると、人間関係を良くする習慣に繋がります。

人間関係を良くするためには、自分自身の言葉や動作を変えるしかないのです。

 

人を嫌いになっても、何もいいことはありません。

相手の悪口を言ったり、頭の中で考えたりすると、どんどん負の感情が蓄積され。気づかないうちに周りに悪いイメージを与えてしまいます。

心の中で嫌いだなと思っている人間に対しては、感情を隠しているつもりでも、お互いに「自分を嫌っているな」と感じ取るものです。

そうなると、お互いにもっと相手のことを嫌いになるという悪循環に陥ってしまいます。

お互いに嫌い合っても、誰も得をしませんし、社内のチームワークが乱れて仕事に支障をきたすだけです。

 

楽しく円滑に仕事進めるためにも、日頃から『相手のことを考えて』行動するようにすることが大切です。

 

下記に、繊細すぎてストレスを抱えてしまう人におすすめの本を何冊か紹介します。

生活や人間関係などで悩んでいる方は、一度確認してみてください。

 


「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本

 


その生きづらさ、「かくれ繊細さん」かもしれません

 


今日も明日も「いいこと」がみつかる 「繊細さん」の幸せリスト

 


わたしは繊細さん まんがでわかる! HSPが自分らしく生きる方法

 


仕事、人間関係の悩みがスーッと軽くなる! 「繊細さん」の知恵袋

 

 

湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
以上で、【繊細な人がストレスを抱えないで生きていく方法】『人間関係や仕事が楽になる』に関する紹介は終了となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。


ブログやSNS、Youtubeを通して『毎月の収入を増やして余裕のある生活を送りたい』、『趣味や特技を生かして自由に生きていきたい』、『将来のために資産運用を始めたい』方向けに、資産形成や副業など、収入の増やし方に関する情報を発信していますので、よろしければフォローやチャンネル登録をお願いします。


Twitter


Youtube『湊 ユウイチ チャンネル』
Youtube 湊 ユウイチ チャンネル


Facebook
湊 ユウイチ フェイスブック


Instagram
湊 ユウイチ インスタグラム


note
湊 ユウイチ ノート

 
 
 
【繊細な人がストレスを抱えないで生きていく方法】人間関係や仕事が楽になる
最新情報をチェックしよう!