注目キーワード

副業するならココナラを始めてみよう ~サービス内容や他クラウドソーシングサイトとの違いを解説~

こんにちは、湊 ユウイチです。
今回は、副業におすすめなクラウドソーシングサイト『ココナラ』の紹介をします。


ココナラってどんなサービスなの?

ココナラは株式会社ウェルセルフが運営しているクラウドソーシングサイトです。

メルカリが『もの』を売ってお金を稼ぐ場所ならば、ココナラは『知識やスキル』を売ってお金を稼ぐ場所となります。

 

ココナラでどんなスキルが売れるの?

ココナラで売れる知識やスキルは実に様々です。

『知識面』では、集客のノウハウやビジネスの相談、美容相談、恋愛相談など多岐にわたります。

『スキル面』でもイラスト、WEBデザイン、動画編集、ライティング、ハンドメイドなど豊富な種類があります。

色々なスキルや知識が販売されていて、眺めているだけでも楽しいので、一度『ココナラ』の公式サイトを見られてみてください。

ちなみにココナラで売れているジャンルは、イラスト系やデザイン系、相談系となりますので、それらに自信がある方は稼げるチャンスも多いです。

気になった方は、無料で登録が出来ますので、どんなスキルが売れているのか自分の目で確認してみてください。

【解説】ココナラの登録手順~プロフィールの書き方やコツを紹介 (ポイント獲得のお得情報など)という記事で登録方法やお得情報の紹介もしています。

 

ココナラの販売手数料ってどのくらい?

ココナラの販売手数料は下記の4つに分けられます。

≪販売金額≫

≪手数料≫
1円~5万円以下 25%
5万円超~10万円以下 20%
10万円超~50万円以下 15%
50万円超 10%

大多数の取引が10万円以下となるでしょうから、ほとんどの方は手数料を20%以上支払っている計算になります。

正直言って手数料20%以上はめちゃくちゃ高いです。
しかし、ココナラは宣伝費にお金をかけているため、逆を言えばそれだけ集客が見込めるという事でもあります。

利益率を上げたい場合は、最初は少ない金額で実績を増やしていき、実績が増えたら徐々に金額を上げて単価を増やすことも可能です。

 

支払われたお金はどうなるの?

取引完了までは、購入者から支払われたお金は『ココナラ』が預かっており、取引完了後に出品者に支払われる仕組みとなっております。

ヤフオクやメルカリにも導入されているシステムですが、取引が完了したのに、お金が支払われないといった心配もなく、確実に出品者へ入金されるため安心できます。

 

評価システムがある

ココナラでは、ヤフオクやメルカリ同様に取引完了後の評価システムがあります。

今後あなたがサービスを販売する上で、相手からの評価は購入率に大きく影響します。

当たり前かもしれませんが、相手に満足して頂けるような気持ちのこもったサービスを提供できるよう心掛けましょう。

 

ランクシステムがある

ココナラにはランクというものがあります。

取引を行う毎にランクが上がっていき、ランクが高いと、購入者からの信頼感を得られるため、購入率にも影響してきます。

どんなサービスにも言えることですが、始めのうちは、利益を気にせず、実績(ランク)を上げてお客さんとの信頼を築いていくことが第一優先です。

 

ココナラと他のクラウドソーシングサイトとの違いは?

『ココナラ』以外にも『ランサーズ』などのクラウドソーシングサイトはあります。

単価は『ランサーズ』の方が高い傾向にあるのですが、『ランサーズ』はどちらかというと企業が個人に仕事を依頼するB to C形式。

『ココナラ』は、個人が個人に仕事を依頼するC to C形式の傾向が強いです。

副業初心者の方は、『ココナラ』の方が個人を相手にする機会が多く、参入がしやすいかと思います。

 


以上で、副業におすすめなクラウドソーシングサイト『ココナラ』の紹介を終了します。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

ココナラの内容
最新情報をチェックしよう!