注目キーワード

iPhone 14は買うべきか!? iPhone13との違いと後悔しないためのポイントを解説

湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
こんにちは、湊 ユウイチです。
今回は、iPhone 14は買うべきか!? iPhone13との違いと後悔しないためのポイントを解説いたします。

iPhone 14は買うべきか!? iPhone13との違いと後悔しないためのポイントを解説

新型iPhone 14の情報が発表されましたね。
発表の時を待ち望んでいた方も多いことでしょう。

さっそく、iPhone 14がどんな人におすすめなのか、後悔しないためのポイントを紹介していきたいと思います。

 

iPhone14がおすすめな人

最新機種が欲しい人

高精度撮影や手振れ防止の新機能「Photonic Engine」「アクションモード」を使いたい人

 

iPhone14ではなくてもいい人

安くて小さい機体が良い人には iPhone 13 miniがおすすめ

通常サイズで安いのが良い人にはiPhone SEがおすすめ

iPhone14相当の性能で安い機体が良いひとにはiPhone 13がおすすめ

 

 

iPhone 13とiPhone 14の違い

iPhone 13とiPhone 14の違いに関して簡単に紹介します。

メインカメラ:

大型イメージセンサーの追加によって暗所での撮影が鮮明に。
解像度に関しては、広角1200万画素と、超広角1200万画素のデュアル構成でiPhone 13から変更なし。

 

フロントカメラ:

初オートフォーカス機能搭載

新機能

Photonic Engine:

「Photonic Engine」は画像合成技術のDeep Fusionを画像処理の早い段階で適用させることで、質感や色合いの表現がより高まる機能です。
これによって、暗所で撮る写真の質感を劇的に向上させることが可能となっています。

 

アクションモード

「アクションモード」はAppleが「ジンバルは不要」と豪語する期待の手ぶれ補正機能です。

アクションモードで撮影することで、動画撮影時の手ぶれが大きく解消されます。

 

衛星通信(現状、日本では使用不可)

iPhone14独自のアンテナを用いて、モバイル回線が圏外の状態でも衛星通信を介して緊急通報ができる機能です。

 

衝突事故検知機能

衝撃を探知し、iPhoneの持ち主が事故にあうと、自動的に緊急通報してくれる機能です。

関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、Web3.0とは?DAOとは?ポストGAFAMが創る新時代の幕開けを紹介いたします。 Web3.0とは?DAOとは?ポストGAF[…]

Web3.0とは?DAOとは?ポストGAFAMが創る新時代の幕開け

iPhone 13とiPhone 14で機能的な違いはあまりない?

上記で紹介した新機能がある一方、基本的な機能に関してはiPhone 13とほとんど変化がありません。

ディスプレイ:

ディスプレイに関しては変更点はありません。

チップ(A15 Bionic):

チップについても、iPhone 13同様、A15 Bionicが採用されています。

バッテリー:

バッテリー持ちに関しても、大幅な違いはありません。

セキュア認証:

セキュア認証に関しても、iPhone13に引き続きFace ID(顔認証)を採用しています。
マスク着用時の認証解除に対応したものの、いまだに指紋認証の対応はしていません。

コネクタ

コネクタに関しては、毎年新型のiPhoneが登場するたびにUSB Type-Cが搭載されるかどうか話題になっていますね。

昨今のスマホやタブレットはほとんどがUSB Type-Cとなっており、ユーザーからの注目度も高い部分です。

iPhone14では残念ながら、引き続きLightningケーブルが採用されています。

関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、ロジクール MX Master 3を紹介いたします。 【レビュー】ロジクール MX Master 3 抜群のフィット感と豊富なカ[…]

【レビュー】ロジクール MX Master 3 抜群のフィット感と豊富なカスタマイズを兼ね備えたマウスの最高峰

 

円安とインフレによる大幅な値上がり

残念ながら世界的なインフレと急激な円安の影響もあって、日本ではiPhoneの価格が大幅に上昇しています。

iPhone14の最も安価なモデルで11万9800円となり、iPhone13の販売価格(9万8800円~)より約2万円も高い状態です・・・

性能面ではiPhone13と比較してそれほど大きく向上したわけではありませんから、購入を見送るという選択もありかもしれません。

 

関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、【2021年】本当に買ってよかった おすすめのガジェット・家電 5選を紹介いたします。 【2021年】本当に買ってよかった おす[…]

【2021年】本当に買ってよかった おすすめのガジェット・家電 5選
 
 


湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
以上で、iPhone 14は買うべきか!? iPhone13との違いと後悔しないためのポイントの解説は終了となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。


ブログやSNS、Youtubeを通して『毎月の収入を増やして余裕のある生活を送りたい』、『趣味や特技を生かして自由に生きていきたい』、『将来のために資産運用を始めたい』方向けに、資産形成や副業など、収入の増やし方に関する情報を発信していますので、よろしければフォローやチャンネル登録をお願いします。


Twitter


Youtube『湊 ユウイチ チャンネル』
Youtube 湊 ユウイチ チャンネル


Facebook
湊 ユウイチ フェイスブック


Instagram
湊 ユウイチ インスタグラム


note
湊 ユウイチ ノート

 
 
 
iPhone 14は買うべきか!? iPhone13との違いと後悔しないためのポイントを解説
最新情報をチェックしよう!