注目キーワード

空腹こそ最強のクスリ!? 空腹によるオートファジーで健康になる食事法

湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
こんにちは、湊 ユウイチです。
今回は、空腹こそ最強のクスリ!? 空腹によるオートファジーで健康になる食事法を紹介いたします。

空腹こそ最強のクスリ!? 空腹によるオートファジーで健康になる食事法

観さんオートファジーって知っていますか?
なんと、空腹時間をコントロールするだけで、細胞が再生されて健康な状態を維持しやすくなるんです。

この記事では、書籍『空腹こそ最強のクスリ』を元に、オートファジーによって健康になる食事法の紹介をしていきます。

 

 

1日3食は間違い

1日3食食べていると腸や肝臓に負担をかけてしまいます。

腸や肝臓を休ませるためにも、食事方法を見直しましょう

若いうちは問題ないでしょうが、加齢とともにダメージが蓄積され、病気になりやすくなります。

 

 

空腹時間が大切

腸や肝臓を休ませるためには、カロリーの計算よりも空腹時間を確保することが大切です。

16時間の空腹時間を設ける事でオートファジーと呼ばれる、体の老廃物を新しい細胞に生まれ変わらせる機能がはたらきます。

16時間というと一見難しいように感じますが、19時に夕食を取り、翌日の11時にランチを食べれば16時間の空腹時間を確保できます。

睡眠時間を上手く活用すれば、無理なく空腹時間を確保することが出来ますね。

 

 

どうしても空腹の時は無塩の素焼きナッツを食べる

どうしても空腹が我慢できない場合は、無塩の素焼きナッツを食べましょう。

素焼きナッツならば、オートファジーを促進させるはたらきがあるため、空腹時間に関係なく食べても問題ありません。

 

 

適度に筋トレを行う

オートファジーによって、老廃物が取り除かれ、細胞が再生し、脂肪も分解されていきます。

食事量の減少によって、筋肉量を落とさないためにも、適度に筋トレを行うようにしましょう。

 

 

糖は身体にとって有害

糖は主に白米や小麦、砂糖に含まれており、血糖値の上昇や眠気、脂肪肝、糖尿病を引き起こすなど、身体にとっては有害が物質です。

オートファジーのはたらきによって、ある程度は分解されるものの、過剰な接種は控えましょう。

 

 

脂肪肝

日本人の4人に1人は脂肪肝だと言われています。

脂肪肝になると、肝硬変や肝臓がんのリスクが上昇します。

過剰な糖質の接種は脂肪肝へと繋がるため、控えましょう。

 

 

糖尿病

日本人の6人に1人は糖尿病だと言われています。

糖尿病は合併症として心筋梗塞や認知症などのリスクもあります。

そんな糖尿病を予防するためにも、オートファジーは効果的です。

 

 

空腹によるオートファジーで病気を予防できる

空腹時間をコントロールして、上手くオートファジーを働かせることで、様々な病気を予防することが出来ます。

具体的に予防できる病気は下記となります。

・がん

高血圧症

・認知症

・アレルギー

・感染症

・老化

オートファジーでこれだけの病気を予防できるなんてすごいですよね。

楽しく生きるためには、健康が一番ですから、是非ともオートファジーを生活に取り入れてみてください。

 

 


湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
以上で、空腹こそ最強のクスリ!? 空腹によるオートファジーで健康になる食事法の紹介は終了となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。


ブログやSNS、Youtubeを通して『毎月の収入を増やして余裕のある生活を送りたい』、『趣味や特技を生かして自由に生きていきたい』、『将来のために資産運用を始めたい』方向けに、資産形成や副業など、収入の増やし方に関する情報を発信していますので、よろしければフォローやチャンネル登録をお願いします。


Twitter


Youtube『湊 ユウイチ チャンネル』
Youtube 湊 ユウイチ チャンネル


Facebook
湊 ユウイチ フェイスブック


Instagram
湊 ユウイチ インスタグラム


note
湊 ユウイチ ノート

 
 
 
 
空腹こそ最強のクスリ!? 空腹によるオートファジーで健康になる食事法
最新情報をチェックしよう!