注目キーワード

人生の満足度を高める|生活レベルを上げない習慣の重要性

湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
こんにちは、湊 ユウイチです。
今回は、人生の満足度を高める|生活レベルを上げない習慣の重要性を紹介いたします。

人生の満足度を高める|生活レベルを上げない習慣の重要性

人生の満足度を高めたいならば、生活レベルは上げない方が良いです。

人間、一度上げてしまった生活レベルを下げることは簡単ではないためです。

給料日になると、いつもすべてのお金を使っていた生活を続けていた人が、貯金生活を始めることは難しいでしょう。

お金を使いすぎてしまう人は、まずは、自分自身の生活習慣や考え方の見直しが必要になります。

少ない出費で満足できる生活を続けていれば、私のような普通のサラリーマンであっても、FIREなどで早期リタイアをすることも夢ではありません。

しかし、生活レベルを上げないといっても何も買わないという訳ではありません。

無理をした生活は長期間続きませんから、ストレスのたまらない範囲で、プチ贅沢などを楽しみつつ、日々の出費を抑えて生活していくことをおすすめします。

 

 

最低限のお金で生活しつつ、貯金する習慣を身に付ける

あくまでも私の生活環境における話ですが、月の手取りが10万円あれば、生活をすることは可能です。

もちろん、住んでいる地域や状況によっては、月に10万以上かかってしまう人もいることでしょう。

重要なのは、必要最低限のお金で生活できる環境を維持しつつ、貯金を行う習慣を身に付けることです。

仮に月に1000万円稼ぐ人がいたとしても、その人が月に1500万円使っているのであれば、とても貯金をすることなんてできませんよね。

当たり前ですけど、稼ぐ額以上に消費をしていては、貯金はいつまでたっても出来ません。

なので、まずは貯金を行うという習慣を身に付けることが大切です。

貯金を殖やす方法は「副業」「投資」「節約」などたくさんあります。

これらの効果を最大限に発揮するためにも、生活レベルを上げないことは非常に重要です。

それでは、生活レベルを上げない方法を紹介していきます。

 

 

生活レベルを上げない方法

生活レベルを上げない方法1:家賃を上げない

家賃

まずは固定費の見直しを行いましょう。

仮に家賃10万円の家から家賃7万円程度の家に引っ越すだけで、年間36万円の節約になります。

間取りや立地を少し変更するだけで、大幅に家賃が変わることも多いです。

社宅や寮がある会社に勤めている方は、そちらを利用することで、家賃を1~2万円に抑えることも出来るでしょう。

 

生活レベルを上げない方法2:自動車を持たない

自動車

自動車の維持費は半端なく高いですよね。

普通に利用しているだけでも年間50万円ほどかかってしまいます。

車を持たず、週に1回1万円分タクシーを利用したとしても、車の維持費の方が高いんです。

通勤を公共交通機関や自転車で行うなど、車を持たない生活を始めてみましょう。

職場までの距離が遠い場合は、職場の近くに引っ越してもいいでしょう。

 

生活レベルを上げない方法3:通信費・スマホプランの見直し

毎月のスマホ代金にいくら払っていますか?

5000~10000円払っているという人は、今すぐスマホプランの見直しを行いましょう。

格安simのプランに切り替えることで月のスマホ料金を2000~3000円に抑えることが出来ます。

これだけで年間6万円近く節約できますね。

関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、【大手キャリア 格安プラン比較】「ahamo(アハモ)」「povo(ポヴォ)」「LINEMO(ラインモ)」「楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT[…]

【大手キャリア 格安プラン比較】「ahamo(アハモ)」「povo(ポヴォ)」「LINEMO(ラインモ)」「楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT Ⅵ)」
関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT V」のメリット・デメリット/実際に使用した感想を紹介いたします。 楽天モバイル「[…]

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT V」のメリット・デメリット/実際に使用した感想を紹介

 

 

生活レベルを上げない方法4:電気・ガス会社の見直し

電気

電気・ガスに関しても、会社を変えることで、料金を抑えることが出来ます。

電気代を見直すだけでも月2000円ほど節約することが出来ます。

関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、20代で貯金1000万達成する方法を紹介いたします。 20代で貯金1000万達成する方法 「20代で1000万円貯金するなんて[…]

20代で貯金1000万達成する方法

 

生活レベルを上げない方法5:食費・飲料代の見直し

食事

コンビニや外食ばかり利用している人は食費の見直しを行うことをおすすめします。

スーパーの惣菜や自炊を行えば、毎月20000円近く節約することが出来ます。

毎日缶コーヒーを買っている人は、水筒を利用することで、更に4000円近く節約することが出来ます。

 

生活レベルを上げない方法6:娯楽費の見直し

娯楽費を使いすぎているという人は、娯楽費の予算を決めてしまいましょう。

予算の範囲内で娯楽をすることで、楽しみつつ節約を行うことが出来ます。

 

生活レベルを上げない方法7:見栄をはらない

人間の欲にはそこがありません。

もしあなたが見栄のためにお金を使っているのだとしたら、今すぐやめたほうがいいです。

見栄のためではなく、自己投資や趣味、プレゼントなど、幸福度が高まることにお金を使っていきましょう。

 

 

生活水準を上げなければ、収入が減少した場合にも対応できる

生活水準を上げずに生活することで、収入が減少した場合にも対応することができます。

収入に対して低い生活水準を維持することで、収入が減少したとしても生活が圧迫されなくなるんですね。

特に現状のコロナ禍においては、収入が減少してしまった方も多いかと思います。

そのような事態に慌てないためにも、普段から無理のない生活水準を維持して生活したほうがいいのです。

 

 

まとめ

生活水準は一度上げてしまうと、そこから下げるのは非常に難しいです。

世の中には色々な誘惑があふれていますから、意識して生活水準を上げない努力をしないと、気づかないうちに上がっていることもあるでしょう。

将来の不安を少しでも軽減するためにも、生活水準を上げない生活を維持することをおすすめします。

関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、経済的自立を達成したい人におすすめの本『FIRE 最強の早期リタイア術』【再現性の高い実例】を紹介いたします。 経済的自立を達成[…]

経済的自立を達成したい人におすすめの本『FIRE 最強の早期リタイア術』を読んだ感想

 

 


湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
以上で、人生の満足度を高める|生活レベルを上げない習慣の重要性の紹介は終了となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。


ブログやSNS、Youtubeを通して『毎月の収入を増やして余裕のある生活を送りたい』、『趣味や特技を生かして自由に生きていきたい』、『将来のために資産運用を始めたい』方向けに、資産形成や副業など、収入の増やし方に関する情報を発信していますので、よろしければフォローやチャンネル登録をお願いします。


Twitter


Youtube『湊 ユウイチ チャンネル』
Youtube 湊 ユウイチ チャンネル


Facebook
湊 ユウイチ フェイスブック


Instagram
湊 ユウイチ インスタグラム


note
湊 ユウイチ ノート

 
 
 
 
人生の満足度を高める|生活レベルを上げない習慣の重要性
最新情報をチェックしよう!