注目キーワード

お酒はやめるべき? アルコール依存の危険性と禁酒のメリットを紹介

湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
こんにちは、湊 ユウイチです。
今回は、アルコール依存の危険性と禁酒のメリットを紹介いたします。

お酒はやめるべき? アルコール依存の危険性と禁酒のメリットを紹介

禁酒や減酒を行うことによるメリットは非常に多いです。

お酒はお金だけでなく、時間も消費します。

毎日ビール1缶を飲んだとすると、1か月で約6000円程度の出費になります。

この時間やお金をもっと有意義に使えば、人生の満足度を高めることも出来そうですね。

 

 

なぜやめるべきか?

睡眠

人間はレム睡眠とノンレム睡眠をリズムよく繰り返して身体の疲れを回復させます。

しかし、飲酒によってこのリズムが乱れて上手く身体を回復させることが出来なくなってしまいます。

禁酒によって、睡眠の質を向上させていきましょう。

 

体重

アルコールは1グラムあたり、7.1kcal(キロカロリー)もの熱量を持っています。

糖質やタンパク質は4kcal、脂肪は9kcalであるため、アルコールの熱量がいかに高いかが分かります。

お酒のカロリーの値は、ほぼアルコール分に由来するため、アルコール度数の高さに応じてカロリーも高くなります。

ご飯を食べて、たくさんお酒を飲むという人は、1度の食事で2食分のカロリーを接種しているため、体重が増えやすいのです。

 

老化

アルコールには利尿作用があるため、飲みすぎると乾燥肌による老化を引き起こします。

飲んだ日やその翌日は、たくさんお水を飲んで、アルコールの毒素を排出しましょう。

また、お酒を飲み乾燥肌になると、乾燥性のニキビもできやすくなります。

普段からビタミン類がたくさん含まれている食べ物を食べたりするなど、栄養バランスに気を付けましょう。

 

肝臓

肝臓は「静かなる臓器」と言われ、痛みを訴えることなく、黙々と働き続ける臓器です。

そんな肝臓には、お酒を分解してくれる役割があります。

健康な肝臓が処理できるアルコール量は、およそ1時間で体重1kgあたり、純アルコール0.1gです。

500mlの缶ビール1本のアルコールを処理するのに、4時間ほどかかります。

 

適量のお酒であれば、肝臓が分解してくれますが、お酒を飲みすぎると肝臓に負担がかかり分解しきれなくなります。

肝臓に負担がかかり、分解しきれなくなるということは、「毒」を排出する能力が弱まるということです。

健康を維持するためにも、なるべく肝臓に負担をかけない食生活を心がけたいですね。

 

兆候

朝、昼からお酒を飲みたくなっているとアルコール依存症の可能性があります。

初期症状としては、お酒を飲んでいない時間にイライラし、落ち着かなくなることが増えたりします。

 

アルコール依存の原因はドーパミン

アルコールはなぜなかなかやめることができないのでしょうか?
それは、脳内物質である「ドーパミン」による影響です。

アルコールがほかの飲み物よりも依存性が高いのは、脳内のブレーキを緩和させて、ドーパミンをたっぷり分泌させるからなのです。

 

 

どうやめるか

お酒を断っていることを宣言して、周囲の人からの理解を得る

お酒をやめることを周囲に宣言すれば、お酒の誘いも断りやすくなりますし、精神的な負担が減ります。

また、宣言したことによって、責任が生まれ目標を達成しやすくなる効果も期待できます。

 

 

禁酒のメリット

寝つきが良くなる

お酒を飲むと寝つきが悪くなるといわれています。

体内に吸収されたアルコールは、血液から脳へ届きます。

アルコールが脳へ届くと、GABAを放出して、神経細胞の活動を抑え込み、低血糖を引き起こして眠くなります。

眠くはなるものの、アルコールを分解する際に、眠りが浅くなるため、結果として睡眠の質が下がってしまいます。

禁酒をすることで、これらの症状が起きなくなるため、ぐっすりと睡眠をとることが出来るのです。

 

がんになるリスクが減少する

食事を分解し、エネルギーとして吸収する際には、内臓にも負担がかかります。

アルコールは分解されると、毒性の強い、「アセトアルデヒド」という物質になります。

アセトアルデヒドの毒性は非常に強く、発がん性があるため、食道がん、乳がん、肝臓がん、胃がん、大腸がんといったがんを発症しやすくなります。

アセトアルデヒドが一定以上体内に溜まることで二日酔いが起こります。

また、アセトアルデヒドは、体内で過酸化水素という物質を発生させます。

この過酸化水素は酸化ストレスの大きな原因の1つであり、全身の細胞にダメージを与え、身体を老化させます。

そのほかにも、お酒には「肝硬変」や「鬱」を引き起こすリスクもあります。

お酒によって、セロトニンがつくれず、鬱になりやすくなるのです。

禁酒をすることで、がんや肝硬変、鬱の予防をすることができます。

 

関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、がん保険の必要性とがんの罹患率、公的医療保険制度の利用可否に関して紹介いたします。 がん保険は必要?不要? 『がんの罹患率と公的[…]

がん保険は必要?不要? がん保険の仕組み|【結論】必要ありません。

 

節約になる

毎日ビール1本飲んだとして、月に約6千円です。

飲み会やおつまみなどの料金も含めると、月に1万、2万かかる人もいるのではないでしょうか?

禁酒をするだけでこれらのお金を節約することが出来ます。

浮いたお金を趣味や自己投資に使うのもいいですね。

 

肌がきれいになる

前述した通り、お酒を飲むと「アセトアルデヒド」という有害物質が発生します。

このアセトアルデヒドが厄介で、肝臓へ負担をかけるだけでなく、「活性酸素」という細胞の老化の原因になる物質を生成させてしまうのです。

また、アルコールの利尿作用によって脱水症状を引き起こし、乾燥肌にもなりやすくなります。

そのため、お酒を頻繁に飲む人は乾燥のダメージで肌のシワが多く、老けて見えやすくなってしまうのです。

お酒をやめるだけで綺麗な肌が手に入るのなら、やらない手はありません。

 

 

まとめ

お酒をやめれば、寝つきが良くなる、がんのリスクが減る、節約になるなどいいことづくめです。

是非とも禁酒にチャレンジして、健康的な生活を目指していきたいですね。

 

関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、空腹こそ最強のクスリ!? 空腹によるオートファジーで健康になる食事法を紹介いたします。 空腹こそ最強のクスリ!? 空腹によるオー[…]

空腹こそ最強のクスリ!? 空腹によるオートファジーで健康になる食事法
関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、20代で貯金1000万達成する方法を紹介いたします。 20代で貯金1000万達成する方法 「20代で1000万円貯金するなんて[…]

20代で貯金1000万達成する方法

 

 


湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
以上で、アルコール依存の危険性と禁酒のメリットの紹介は終了となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。


ブログやSNS、Youtubeを通して『毎月の収入を増やして余裕のある生活を送りたい』、『趣味や特技を生かして自由に生きていきたい』、『将来のために資産運用を始めたい』方向けに、資産形成や副業など、収入の増やし方に関する情報を発信していますので、よろしければフォローやチャンネル登録をお願いします。


Twitter


Youtube『湊 ユウイチ チャンネル』
Youtube 湊 ユウイチ チャンネル


Facebook
湊 ユウイチ フェイスブック


Instagram
湊 ユウイチ インスタグラム


note
湊 ユウイチ ノート

 
 
 
お酒はやめるべき? アルコール依存の危険性と禁酒のメリットを紹介
最新情報をチェックしよう!