注目キーワード

【本当の自由を手に入れる/お金の大学】一生お金に困らない5つの力が身につく【書籍紹介】『両@リベ大学長/中田敦彦』

湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
こんにちは、湊 ユウイチです。
今回は、【本当の自由を手に入れる/お金の大学】『一生お金に困らない5つの力が身につく』という書籍を紹介いたします。

目次

【本当の自由を手に入れる/お金の大学】一生お金に困らない5つの力が身につく【書籍紹介】『両@リベ大学長/中田敦彦』

 

お金持ちとは、生活費などの支出よりも、資産所得の方が大きい人のことをいいます。

サラリーマンであれば、自分がやりたい仕事だけではなく、やりたくない仕事もやらなければなりませんよね?

自分が本当にやりたいことだけをやって生活出来れば、これほど楽しいことはないでしょう。

この記事では、そんな経済的自由人に近づくためのステップをオリエンタルラジオの中田敦彦さんもおすすめしている【本当の自由を手に入れるお金の大学】という書籍を元に紹介します。

 

 

一生お金に困らないためのステップ1.『貯める』

貯める

 

通信費を見直す

通信費

格安SIMを活用する

私も数年間、格安SIMを使っていますが、その内容に非常に満足しています。

その理由は下記の通りです。

・料金が安い
・通信に使えるギガ数が多い
・速度も十分速い

 

光熱費を見直す

電力会社を乗り換える

電力会社の乗り換えと言われてもピンとこない方もいるかもしれませんが、電力会社は簡単に乗り換えることが出来ます。

電力会社を乗り換えるメリットを下記に示します。

 

【メリット】

1.電気料金がグンと安くなる可能性がある
2.さらに電気料金がお得になる割引サービスがある
3.環境配慮や電力の地産地消が実現する
 

【デメリット】

1.特になし
 

【電力会社を乗り換えるための作業】

1.各電力会社の料金プランを比較する
2.契約中の電力会社の電気料金と比較する
3.候補となった電気事業者のサービス内容を詳しく確認する
4.乗り換えの申し込みをする
5.電力会社の乗り換え完了を待つ

 

 

保険を見直す

保険

民間保険は不要

会社員であれば加入している社会保険には、高額療養費制度というものがあります。

これは、月の医療費の負担を最大で約10万円までに軽減してくれるという心強い制度で、ほとんどの人は民間の医療保険への加入は不要です。

 

その理由を下記に示します。

1.社会保険は、国の保険であり、安全性が高い

2.社会保険には高額療養費制度と傷病手当金があり、月々の支払額は10万までに抑えつつ、療養中で働けない場合は、3分の2ほどの給料が支給される

3.利用する可能性の低い民間保険へ毎月高額なお金を支払うより、投資信託などに回して、自分で医療費を貯めておいたほうが良い

 

ただし、例外として、個人的負担額の大きい、火災保険と乗り物の対人対物保険は加入しておいた方が安心かもしれません。

 

家の購入を見直す

家

マイホームは購入した瞬間に負債になる

例えば、あなたが3000万円でマイホームを購入した場合、購入した瞬間から、マイホームの資産価値は7割程度(2100万円)となり1000万円近い負債を抱えてしまいます。

また、マイホームを所有すると、固定資産税や修繕費などの費用もバカになりません。

マイホームを購入するかしないかは、個人の自由ですが、資産を増やすという目的を優先する場合は、リセールバリューを意識することをおすすめします。

中古の家を購入してリフォームしたり、賃貸の家にすることで、大幅に費用を減らすことが出来ます。

 

車の購入を見直す

車

どうしても必要な場合は中古を買う

車も基本的には必要ありません。

1日のうちに車を使っている時間がどのくらいを占めているでしょうか?

10%(2.4時間)も使っていない人がほとんどかと思います。

車は維持するだけでも、ガソリン代、駐車場代、税金などたくさんのお金が必要になります。

車を所有するよりも、公共交通機関を使ったり、タクシーを使った方が節約になる場合は大半です。

自分にとって、本当に車が必要かどうかをよく検討して、必要な場合はリセールバリューの良い中古車を購入するよういしましょう。

 

 

税金を見直す

税金

所得と控除

「所得」とは、「儲け(利益)」のことです。

社会人になると「控除」という単語が頻繁に出てきますが、その意味をよく分かっていない人もいるかもしれません。

「控除」とは、「税金を軽減するもの」と考えておけば問題ありません。

控除は全部で14種類ほどありますが、全て覚える必要はありません。

 

源泉徴収

給料を貰う前に自動的に税金が支払われているシステムです。

これによって、サラリーマンの方は税金のことを深く考えなくてもよくなっています。

逆に言うと、税金に対する知識が乏しくなってしまうという恐ろしいシステムでもあります。

 

サラリーマンは経費計上が出来ない

個人事業主の場合は、(稼いだ金額ー使った金額)に対して税金がかかるため、経費として使った金額分の税金を減らすことが出来ます。

しかし、サラリーマンの場合は、経費という概念がないため、稼いだ金額に対して直接税金がかかります。

サラリーマンが欲しいものを買っても経費としては扱われないため、税金の軽減が出来ないということです。

日本の税金システムはサラリーマンには、不利な点も多く、上手く控除を活用するには、事業主になる必要があります。

 

 

一生お金に困らないためのステップ2.『稼ぐ』

ステップアップ

1.給与所得を得る

安定している反面、給料は少ないです。

 

2.事業を始める

不安定ですが、上手くいったときの見返りが大きいです。

 

転職・副業

副業

副業禁止の会社で副業をしても違法ではない

公務員の場合は、法律で副業禁止と定められているため、違法ですが、サラリーマンの場合は、法律で定められている訳では無いため、違法ではありません。

 

フロー型ではなく、ストック型のビジネスを行う

フロー型とは、自分が労働しなければ、お金を生み出さないビジネス。

ストック型とは、自分が労働しなくても、お金を生み出すビジネスのことをいいます。

事業を始めるために副業を行うため、副業は給与所得などのフロー型ではなく、不労所得に繋がるストック型のビジネスにすることをおすすめします。

給与所得の副業を選んでしまっては、いつまでもサラリーマンから抜け出すことが出来ず、意味がありません。

 

ストック型のビジネスの例(せどり・ブログ・Youtube)

デジタルツールがどんどん普及しており、事業を始めるというのは、誰でもできる時代になりました。

動画編集など、今後事業拡大する可能性が高いジャンルのスキルを身に付けて、磨いたスキルを売り込むなど、どんどん副業にチャレンジしていきましょう。

 

関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、【徹底解説】Amazonで電子書籍を出版する方法と感想(マネーマシンの作り方)に関して紹介いたします。 【徹底解説】Amazon[…]

【徹底解説】Amazonで電子書籍を出版する方法と感想(マネーマシンの作り方) / KDP(Kindle Direct Publishing)

 

3.事業で得たお金を投資や不動産へ回す

事業で貯めたお金を投資に回して、配当金や家賃収入を得ましょう。

 

 

一生お金に困らないためのステップ3.『増やす』

増やす

生活防衛資金

生活費の半年分は生活防衛資金として残しておく

稼いだ資金の全てを投資に回すのはおすすめしません。
万が一の場合に備えた生活防衛資金として、生活費の半年分ほどのお金は残しておきましょう。

 

利回り相場

利回りの相場は年間5~7%

利回りの相場は、年間5~7%だと言われています。

世の中には良い人ばかりではありません。

相場を知らずに、おいしい話に騙されないように注意してください。

 

株式投資

インデックス投資

ある指標に自動的に追従するように運用するファンドです。

インデックス投資方法は下記の特徴があります。

・指標に追従するという単純な運用方式から、運用コストなどの手数料が安い

・ファンド内には複数の商品がセットになっているため、リスクも低い

・リスクが低い分、瞬間的に大きく稼ぐことはできない

 

関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、投資信託の基本と仕組みに関して紹介いたします。 なぜ投資信託をする必要があるのか? https://www.youtube.com/watch?v=5[…]

投資信託の基本と仕組み

 

ドルコスト平均法

毎月決まった額を積み立てて運用を行うことで、リスクを減らす手法です。

毎月2万円ずつなど、積み立てる額を自分で調整することが出来るため、サラリーマンの方も実施しやすい方法となります。

 

4%ルール

年間利回りが5~7%であるため、4%なら取り崩しても資産が増える

投資の年間利回りが5~7%であるため、4%を取り崩しても資産が増えることになります。

毎年4%ずつ取り崩して、生活していくだけの資金が確保できれば、理想的なマネーマシンが完成したといえます。

 

 

やってはいけないこと

やってはいけない

窓口に行く

窓口にいる人の人件費はどこから支払われているのでしょうか?

その人件費は、窓口に来て投資商品を決めた人たちの手数料から支払われているのです。

そのため、窓口でおすすめされる商品の手数料は割高なものがほとんどです。

無駄な手数料を支払わないためにも、窓口ではなくネット証券を利用するようにしましょう。

 

ポンジ・スキーム

ポンジ・スキームとは、投資の詐欺に使われる最も有名な手口です。

簡単にいうと下記のような手口となっています。

1.年間利回り40%など、ありえない利回りを提示して、顧客から資金を集める

2.集めたお金は運用せずに横流しして、顧客からの信頼を得る

3.信頼を得た後に、お金を持ち逃げする

余りにも利回りが良すぎる場合など、おいしい話に騙されないように注意していきたいですね。

 

新築ワンルーム投資

新築ワンルーム投資も、マイホームの購入同様に購入した瞬間から負債となります。

都会の一等地であれば、借主もすぐに見つかって元を取ることが出来るでしょうが、そんなおいしい物件は、不動産のプロたちが事前に目を付けています。

これから始めての不動産投資を考えている素人の人たちに回ってくることはまずありません。

不動産という性質上、流動性も悪く、基本的には損をする可能性が高いため、新築ワンルーム投資はやめておいたほうが良いでしょう。

 

 

 

 
関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、【副業で月10万円の不労所得を得る方法】サラリーマンでも出来る、マネーマシンの作り方に関して紹介いたします。 【副業で月10万円[…]

【副業で月10万円の不労所得を得る方法】サラリーマンでも出来る、マネーマシンの作り方
 
 


湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
以上で、【本当の自由を手に入れる/お金の大学】『一生お金に困らない5つの力が身につく』という書籍の紹介は終了となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。


ブログやSNS、Youtubeを通して『毎月の収入を増やして余裕のある生活を送りたい』、『趣味や特技を生かして自由に生きていきたい』、『将来のために資産運用を始めたい』方向けに、資産形成や副業など、収入の増やし方に関する情報を発信していますので、よろしければフォローやチャンネル登録をお願いします。


Twitter


Youtube『湊 ユウイチ チャンネル』
Youtube 湊 ユウイチ チャンネル


Facebook
湊 ユウイチ フェイスブック


Instagram
湊 ユウイチ インスタグラム


note
湊 ユウイチ ノート

 
 
 
 
【本当の自由を手に入れるお金の大学】一生お金に困らない5つの力が身につく【書籍紹介】『両@リベ大学長/中田敦彦』
最新情報をチェックしよう!