注目キーワード

投資家に向いていない人に共通する9つの性格や特徴

湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
こんにちは、湊 ユウイチです。
今回は、投資家に向いていない人に共通する9つの性格や特徴を紹介いたします。

投資家に向いていない人に共通する9つの性格や特徴

投資家に向いていない人とはどんな人なのか、主な性格や特徴を紹介していきます。

ここで紹介する特徴にあてはまっているから自分は投資家には向いていないんだと落ち込むことはありません。

投資をする際に、自分の性格や向き不向きを理解してから挑戦してみてみてください。

 

・ギャンブル好き
・引き際をわきまえない
・勉強嫌いで行動派
・お金に困っている人
・人の意見を鵜呑みにしてしまう
・インターネットが苦手
・計算するのが苦手
・自信過剰でプライドが高い
・素直な性格の人

 

投資家に向いていない人の性格や特徴①:ギャンブル好き

投資はギャンブルではありません。
投資とギャンブルでは、そもそもの考え方が異なるため、ギャンブル好きな人に投資は向いていません。

投資はギャンブルのように一発逆転を狙って賭け金の何倍ものお金を得られるというものではありません。

瞬間的な利益の獲得を目指して投資を行うとリスクも高く、大切なお金が無くなってしまう可能性もあります。

無駄なリスクを取らないのが投資の鉄則です。
ハイリスクハイリターンを好むギャンブル好きな人は、投資家には向いていないといえます。

 

投資家に向いていない人の性格や特徴②:引き際をわきまえない

株価ぎ下落しても、これからきっと上昇するはずという根拠のない願望を抱いて引き際をわきまえない人は投資家には向いていません。

投資家として効率よく稼いでいくための手法として『損切り』というものがあります。

株価が下落していて、これから好転が望めないなら、その段階で確定させて、それ以上の損失を防ぐテクニックです。

引き際をわきまえないタイプの人は、損切りに踏み切ることができないため、結果として損をしやすい傾向にあります。

 

投資家に向いていない人の性格や特徴③:勉強嫌いで行動派

勉強するより先に行動を起こすタイプの人はあまり投資家には向いていません。

投資では、自分で色んな情報を探して、勉強しながら学んでいく力が必要不可欠です。
勉強をしないまま、投資を続けても成長には繋がりにくいため、あまり投資家には向いていないと言えます。

同じ行動派でも、きちんと勉強をしてから行動を起こすタイプの人は投資家向きの性格です。

 

投資家に向いていない人の性格や特徴④:お金に困っている人

ここでいうお金に困っている人は、余剰金が無く投資をするには、生活資金を削るしかないというタイプの人です。

投資である以上、元本割れのリスクを伴うため、生活資金まで投資に回してはいけません。
投資は余剰金で行うようにしましょう。

また、お金に余裕がないとお金に対する執着が強くなって、損切りなどを上手く行えず、結果的に損をしてしまいやすくなるため、投資家には向いていないといえます。

 

投資家に向いていない人の性格や特徴⑤:人の意見を鵜呑みにしてしまう

投資対象を決める時に他の人の意見をそのまま鵜呑みにしてしまう人は、投資家には向いていません。

自分で物事を決められず、人におすすめされた銘柄へよく考えずに投資してしまうと、思わぬ失敗を招く可能性もあります。

投資スタイルや考え方は人それぞれですので、おすすめしてくれた人の投資スタイルが貴方に合っているとは限りません。

また、貴方を騙そうと考えている悪い人の可能性もあります。

経験のある人に意見を聞くのは良いことですが、自分の中で一度整理してから最終的な決定をするようにしましょう

 

投資家に向いていない人の性格や特徴⑥:インターネットが苦手

「投資」においては、情報の鮮度が命です。

新聞や口コミなどアナログな方式では、重要な情報を入手するのが遅れてしまいます。

入手した情報をもとにして素早く判断を行い、売買するタイミングを見極められなければ、負ける確率は高まります。

また、ネットで取引を行ったほうが手数料も安いため、投資で勝つ確率も高くなります。

 

投資家に向いていない人の性格や特徴⑦:計算するのが苦手

配当金や複利効果をもとにして、何年でいくらの利益を見込めるなど、計算は「投資」の基本です。

計算が苦手な場合は、損得の判断が難しく、売買のタイミングも逃してしまいます。

気付いた時に大きな損失を抱えてしまわないためにも、計算が苦手な人は投資を行わないほうが安全かもしれません。

 

投資家に向いていない人の性格や特徴⑧:自信過剰でプライドが高い

自信過剰でプライドが高い人は、投資には向いていません。

プライドが高く自分が負けるはずがないと考えている人は、損をすると、それを取り戻そうと、損切りのタイミングを逃してしまったり、ハイリスク・ハイリターンの商品を購入して結果的に損をする可能性が高くなります。

また、自信が無く、自尊心の低い人も物事をネガティブに捉えて行動を起こすことが出来ない傾向があり、あまり「投資」向きではありません。

 

投資家に向いていない人の性格や特徴⑨:素直な性格の人

素直な性格で、人の言葉に疑いを持たないという人は、「投資」には向いていません。

投資の世界では、自分で物事を考えるのが基本であり、人を疑わない素直な人は、おいしい話に騙されてしまいます。

入手した情報をまずは疑って、自分で真偽を確かめるなどの慎重さと狡猾さを持った人が投資に向いています。

 

 

まとめ

【投資家に向いていない人に共通する9つの性格や特徴】

・ギャンブル好き
・引き際をわきまえない
・勉強嫌いで行動派
・お金に困っている人
・人の意見を鵜呑みにしてしまう
・インターネットが苦手
・計算するのが苦手
・自信過剰でプライドが高い
・素直な性格の人

投資家に向かない人の特徴に当てはまったとしても心配いりません

何事も経験に勝るものはありませんから、欠点に気を付けながら投資を行い、経験を積んでいくことをおすすめします。

 

関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、投資家に向いている人に共通する5つの性格や特徴を紹介いたします。 投資家に向いている人に共通する5つの性格や特徴 https:[…]

投資家に向いている人に共通する5つの性格や特徴

 

関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、経済的自立を達成したい人におすすめの本『FIRE 最強の早期リタイア術』【再現性の高い実例】を紹介いたします。 経済的自立を達成[…]

経済的自立を達成したい人におすすめの本『FIRE 最強の早期リタイア術』を読んだ感想
 
関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、【本当の自由を手に入れる/お金の大学】『一生お金に困らない5つの力が身につく』という書籍を紹介いたします。 【本当の自由を手に入[…]

【本当の自由を手に入れるお金の大学】一生お金に困らない5つの力が身につく【書籍紹介】『両@リベ大学長/中田敦彦』

 

 


湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
以上で、投資家に向いていない人に共通する9つの性格や特徴の紹介は終了となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。


ブログやSNS、Youtubeを通して『毎月の収入を増やして余裕のある生活を送りたい』、『趣味や特技を生かして自由に生きていきたい』、『将来のために資産運用を始めたい』方向けに、資産形成や副業など、収入の増やし方に関する情報を発信していますので、よろしければフォローやチャンネル登録をお願いします。


Twitter


Youtube『湊 ユウイチ チャンネル』
Youtube 湊 ユウイチ チャンネル


Facebook
湊 ユウイチ フェイスブック


Instagram
湊 ユウイチ インスタグラム


note
湊 ユウイチ ノート

 
 
 
 
投資家に向いていない人に共通する9つの性格や特徴
最新情報をチェックしよう!