注目キーワード

株式投資に向いている人に共通する5つの性格や特徴

湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
こんにちは、湊 ユウイチです。
今回は、株式投資に向いている人に共通する5つの性格や特徴を紹介いたします。

株式投資に向いている人に共通する5つの性格や特徴

株式投資に向いている人に共通する5つの性格や特徴を紹介していきます。

・真面目で几帳面な性格
・決断力と判断力がある
・好奇心旺盛で、なんにでも興味を持てる
・短期スパンではなく、長期的なスパンで物事を考えられる
・感情を切り離すことが出来る

 

株式投資に向いている人の特徴①:真面目で几帳面な性格

経済状況を毎日かかさずにチェックしたりするなど、コツコツと作業を継続するのが得意な人は株式投資に向いています

マメに株価もチェックして、時には利益確定や損切りをきちんと実施出来る真面目さが必要です

 

株式投資に向いている人の特徴②:決断力と判断力がある

株式投資では売買のタイミングが重要になってきます。

すぐに的確な判断を出せる能力が備わっている人は株式投資に向いています。

反対に、物事をなかなか決めることが出来ない優柔不断タイプはあまり株式投資には向いていません。

判断力に関しては経験によるところも大きいため、投資の経験を積んでいけば、おのずと身に付いていきます。

自分は判断力が無いと思っている人も心配しないてください。

 

株式投資に向いている人の特徴③:好奇心旺盛で、なんにでも興味を持てる

多趣味など、色んなことに興味を持てる人は投資家に向いています。

株式投資では、経済状況の変化などによって刻一刻と価格が変動します。

好奇心旺盛で色々な情報を集めるのが得意な人ほど、売買のタイミングを逃しにくいため、投資で成果を伸ばす可能性が高いといえます。

 

株式投資に向いている人の特徴④:短期スパンではなく、長期的なスパンで物事を考えられる

株式投資ですぐに大幅な利益を得られる事は、ほとんどありません。

短期での大幅な利益獲得を目指すと、その分リスクも高いです。

長期投資を前提として投資を行う人のほうが、リスクも少なく、複利効果によって大幅な利益を獲得できる可能性も高くなります。

 

株式投資に向いている人の特徴⑤:感情を切り離すことが出来る

「他の人におすすめされたから」「その企業が気に入っているから」など根拠のない理由で投資先を選ぶのはやめましょう。

「過去十年間の業績も安定しており、増益・増配を繰り返しているから」この銘柄を選ぶなど投資先を冷静に判断できる人は投資家に向いています。

インデックス投資などでもそうですが、投資では、感情を切り離して、機械的に売買した方が利益を獲得しやすい傾向にあります。

 

 

まとめ

【株式投資に向いている人に共通する5つの性格や特徴】

・真面目で几帳面な性格
・決断力と判断力がある
・好奇心旺盛で、なんにでも興味を持てる
・短期スパンではなく、長期的なスパンで物事を考えられる
・感情を切り離すことが出来る

 

自分は、株式投資に向いている人の特徴に全然当てはまらないという方も、落ち込む必要はありません。

まずは、きちんと投資に関する勉強をして、理解を深めてからチャレンジしてみてください。

 

関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、投資家に向いている人に共通する5つの性格や特徴を紹介いたします。 投資家に向いている人に共通する5つの性格や特徴 https:[…]

投資家に向いている人に共通する5つの性格や特徴

 

関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、経済的自立を達成したい人におすすめの本『FIRE 最強の早期リタイア術』【再現性の高い実例】を紹介いたします。 経済的自立を達成[…]

経済的自立を達成したい人におすすめの本『FIRE 最強の早期リタイア術』を読んだ感想
 
関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、【本当の自由を手に入れる/お金の大学】『一生お金に困らない5つの力が身につく』という書籍を紹介いたします。 【本当の自由を手に入[…]

【本当の自由を手に入れるお金の大学】一生お金に困らない5つの力が身につく【書籍紹介】『両@リベ大学長/中田敦彦』

 

関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、投資家に向いていない人に共通する9つの性格や特徴を紹介いたします。 投資家に向いていない人に共通する9つの性格や特徴 投資家に[…]

投資家に向いていない人に共通する9つの性格や特徴

 

 


湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
以上で、株式投資に向いている人に共通する5つの性格や特徴の紹介は終了となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。


ブログやSNS、Youtubeを通して『毎月の収入を増やして余裕のある生活を送りたい』、『趣味や特技を生かして自由に生きていきたい』、『将来のために資産運用を始めたい』方向けに、資産形成や副業など、収入の増やし方に関する情報を発信していますので、よろしければフォローやチャンネル登録をお願いします。


Twitter


Youtube『湊 ユウイチ チャンネル』
Youtube 湊 ユウイチ チャンネル


Facebook
湊 ユウイチ フェイスブック


Instagram
湊 ユウイチ インスタグラム


note
湊 ユウイチ ノート

 
 
 
 
株式投資に向いている人に共通する5つの性格や特徴
最新情報をチェックしよう!