注目キーワード

WEBライティングとは? 初心者におすすめのライティング方法を紹介

湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
こんにちは、湊 ユウイチです。
今回は、WEBライティングとは? 初心者におすすめのライティング方法に関して紹介いたします。

WEBライティングとは? 初心者におすすめのライティング方法を紹介

良い文章を書くためには、ライティングの基礎知識が必要不可欠です。

この記事を読んで、ライティングの基礎知識を身に付けてみてください。

1.誰に伝えるのかを決める
2.何を伝えるのかを決める
3.『主張』⇒『具体例』⇒『まとめ』の構成を意識する
 

ライティングに大切なのは、上記の3つです。

次のセクションで詳細を解説していきます。

 

 

1.誰に伝えるのかを決める

誰に伝えるのか

『誰に伝えたいのか』というターゲットを決めましょう。

インターネットで情報発信する際には、必ず読者が存在します。

そのため、まずは「誰に向けた文章なのか?」をきちんと決めてやることで、ターゲットのニーズに合わせた文章を作成することができ、読んでもらいやすくなります。

 

例えば、この記事は、『初心者だけど、何か情報発信をしてみたい』『ライティングスキルを向上させたい』といった人をターゲットにして作成しています。

つまり、『誰に伝えたいのか』によって、文章の構成やテーマが変わってくるのです。

 

また、初心者をターゲットとする場合は、専門用語の使用をなるべく控えるなど、言葉選びも重要です。

初心者向けで読んでみたのに、専門用語ばかりのむずかしい内容だったらうんざりしてしまいますよね?

しかし、知識のある中級者の方をターゲットとする場合には、逆に専門用語を多く散りばめる事で興味をひきやすくなります。

このように、ターゲットによって適切な言葉も違ってくるということです。

 

初心者向けなのに、難しい専門用語を使うなど、ターゲットに沿っていない文章を書かないように注意してください。

 

 

2.何を伝えるのかを決める

何を伝えるのか

『何を伝えるか』というテーマを絞り込みましょう。

テーマが曖昧な状態で書き始めると、文章を書いているうちに話が逸れてきてしまうものです。

長文になると、矛盾が生じる場合もあるかもしれません。

そうなると、最終的な結論として、『何を伝えたいのか』わからなくなってしまいます。

 

このような失敗は、『何を伝えるか』というテーマを絞り込んで文章を書いていないことが原因です。

相手に伝わる文章を書くためにも、以下の2つを意識してみてください。

 

1コンテンツ1テーマを意識する

1コンテンツ1テーマを意識する

1コンテンツにつき1テーマというのが鉄則です。

例えば、この記事は「初心者向けのライティング方法」というテーマで書いています。

 

何をテーマにするかによってコンテンツの書き方は変わってきますが、頻繁にテーマが切り替わる文章では相手に伝わりません。

なるべくシンプルにするためにも、1コンテンツ1テーマで文章を作成してみてください。

 

インプット量を増やす

インプット量を増やす

いくらライティングの知識を身に付けても、インプットが無ければ、アウトプット(情報発信)することは出来ません。

書くネタが見つからなくて困っている場合は、『毎月5冊以上本を読む習慣をつける』など、インプット量を増やしていきましょう。

 

インプットする量が増えると、おのずと書くネタにも困らなくなってきます。

インプットが十分に行われたとき、はじめて「情報をどう伝えるか?」というライティングスキルが活きてきます。

書くネタに困った場合は『ライティングスキル』よりも先に『インプット量』を増やしていきましょう。

 

3.『主張』⇒『具体例』⇒『まとめ』の構成を意識する

構成

「どのように伝えるか?」という文章の構成を考えていきます。

ブログやYoutubeの場合は、「タイトル」⇒「主張」⇒「具体例」⇒「まとめ」というように、先に構成を決めて文章を書いていくと説得力のある文章を書くことが出来ます。

 

あらかじめ構成を練ることで、構成通りに「書く」という作業に集中できるため、無駄がなく相手に伝わりやすい文章に仕上げることが出来ます。

仮に文章が苦手であったとしても、構成がしっかりしていれば、まとまりのある文章を作成することが出来ます。

 

 

まとめ

まとめ

良い文章を書くためには、ライティングの基礎知識が必要不可欠です。

1.誰に伝えるのかを決める
2.何を伝えるのかを決める
3.『主張』⇒『具体例』⇒『まとめ』の構成を意識する
 
今回は、ライティングに大切な上記3点を解説しました。

知識のない状態で書き始めても、大抵の場合、良い文章には仕上がりません。

中には我流で良い文章を仕上げる人もいるかもしれませんが、そんな人は稀ですし、多くの時間を必要としてしまいます。

そのため、ライティングの本などを読んで知識を身に付けてから文章を書いてみることをおすすめします。

知識を身に付け、構成を練って「書く」ことに集中できる環境を整えてみてください。

 

WEBマーケティング & WEB広告とは?全体像と手順を紹介

【SEO対策とは? 初心者がWEBサイトで上位表示を狙うための方法】

 
 

湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
以上で、WEBライティングとは? 初心者におすすめのライティング方法に関する紹介は終了となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。


ブログやSNS、Youtubeを通して『毎月の収入を増やして余裕のある生活を送りたい』、『趣味や特技を生かして自由に生きていきたい』、『将来のために資産運用を始めたい』方向けに、資産形成や副業など、収入の増やし方に関する情報を発信していますので、よろしければフォローやチャンネル登録をお願いします。


Twitter


Youtube『湊 ユウイチ チャンネル』
Youtube 湊 ユウイチ チャンネル


Facebook
湊 ユウイチ フェイスブック


Instagram
湊 ユウイチ インスタグラム


note
湊 ユウイチ ノート

 
 
 
WEBライティングとは? 初心者におすすめのライティング方法を紹介
最新情報をチェックしよう!