注目キーワード

投資家に向いている人に共通する5つの性格や特徴

湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
こんにちは、湊 ユウイチです。
今回は、投資家に向いている人に共通する5つの性格や特徴を紹介いたします。

投資家に向いている人に共通する5つの性格や特徴

投資家になって不労所得で生活をしたい人も多いかと思いますが、投資にも人によって向き不向きがあります。

下記に投資家に向いている人に共通する5つの性格や特徴を記載します。

 

・堅実でギャンブル嫌い
・貯金額など、数字を見て判断することが出来る
・お金への執着がない
・勉強好きだけど、努力が嫌いで怠け癖がある
・自分で稼ぐことが好き

 

投資家に向いている人の性格や特徴①:堅実でギャンブル嫌い

この特徴を意外に思う方もいるかもしれませんが、投資はギャンブルではありません。
むしろ、ギャンブルが嫌いで、堅実な人こそ投資家に向いています。

繰り返しになりますが、投資とギャンブルは違います。
ギャンブルは運次第で少額のお金が大金に化けることもあれば、逆に大金が一瞬にして0になることもあるハイリスクハイリターンなものです。
しかし、投資では基本的にそのようなことはありません。

投資をギャンブルと同じ感覚で捉えて、瞬間的な利益を追い求める人は、判断を誤って損をしてしまいます。

時間をかけてコツコツと利益を増やしていく堅実な人こそが投資家に向いてる人なのです。

 

投資家に向いている人の性格や特徴②:貯金額など、数字を見て判断することが出来る

投資家に向いてる人の特徴2つ目は、実際にお金を手に取らなくても貯金額を見て、増えていると実感出来る人です。

給料が振り込まれたら、すぐに手元にお金がないと不安な人は無駄遣いをしやすいため向いていませんが、貯金額など、記録上の数字を見て判断できる人は投資にむいています。

継続的にコツコツと貯金を増やして判断できる堅実な人が投資家に向いています。

 

投資家に向いている人の性格や特徴③:お金への執着がない

投資家に向いてる人とはお金への執着があまりない人です。

投資は生活資金ではなく、すぐに必要ではない余剰資金で行うものです。

お金に執着して、生活資金まで投資につぎ込んでしまっては、大切な生活資金が不足する可能性が出てきます。
お金への執着が少なく、余剰金を投資に回せる人が投資家に向いています。

 

投資家に向いている人の性格や特徴④:勉強好きだけど、努力が嫌いで怠け癖がある

投資家に向いてる人として欠かせないのが、勉強が好きであるという条件です。

勉強は好きだけど努力が嫌いで怠け癖があるという人も投資に向いています。

一見、矛盾しているように見えますが、このタイプの人は作業時間の無駄を省くために効率化の方法が無いか自分で勉強をします。

投資家は投資するべき商品を自分で見定める必要があります。
その判断材料を自分で探して勉強できる人で無ければ、投資で稼いでいくのは難しいでしょう。

 

投資家に向いている人の性格や特徴⑤:自分で稼ぐことが好き

自分の力でお金を稼ぐのが好きで、成果に応じて報酬が変わるほうが良いという人も投資家に向いています。

このような成果報酬型に近い内容だと、報酬が不安定であり、不安に感じる方も多いと思います。

本業で安定した収入を得つつ、副業として投資を行い成果報酬を増やしていくという方法をおすすめします。

 

 

みんなが「投資している商品」だからといって、よく分からないまま「投資」をしない

株や投資信託などは、経済状況によって価格が大きく変動します。

バブル期でみんなが「投資」しているからといって商品の選択を行っていると、価格が急落したときに悲惨な目にあいます。

他力本願ではなく、経済状況の変化を見逃さないよう、自分でしっかりと考えながら投資を行っていきたいですね。

 

 

まとめ

【投資家に向いている人に共通する5つの性格や特徴】

・堅実でギャンブル嫌い
・貯金額など、数字を見て判断することが出来る
・お金への執着がない
・勉強好きだけど、努力が嫌いで怠け癖がある
・自分で稼ぐことが好き

これらの特徴が多く当てはまっている人ほど、投資家に向いていると言えるでしょう。

逆に、これらの特徴に当てはまらなかった人も落ち込むことはありません。

勉強をすれば、誰にでも投資は出来ます。

まずは、投資に関する勉強をして、少しずつ投資にチャレンジしてみてください。

 

関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、経済的自立を達成したい人におすすめの本『FIRE 最強の早期リタイア術』【再現性の高い実例】を紹介いたします。 経済的自立を達成[…]

経済的自立を達成したい人におすすめの本『FIRE 最強の早期リタイア術』を読んだ感想
 
関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、【本当の自由を手に入れる/お金の大学】『一生お金に困らない5つの力が身につく』という書籍を紹介いたします。 【本当の自由を手に入[…]

【本当の自由を手に入れるお金の大学】一生お金に困らない5つの力が身につく【書籍紹介】『両@リベ大学長/中田敦彦』
 
 


湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
以上で、投資家に向いている人に共通する5つの性格や特徴の紹介は終了となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。


ブログやSNS、Youtubeを通して『毎月の収入を増やして余裕のある生活を送りたい』、『趣味や特技を生かして自由に生きていきたい』、『将来のために資産運用を始めたい』方向けに、資産形成や副業など、収入の増やし方に関する情報を発信していますので、よろしければフォローやチャンネル登録をお願いします。


Twitter


Youtube『湊 ユウイチ チャンネル』
Youtube 湊 ユウイチ チャンネル


Facebook
湊 ユウイチ フェイスブック


Instagram
湊 ユウイチ インスタグラム


note
湊 ユウイチ ノート

 
 
 
 
投資家に向いている人に共通する5つの性格や特徴
最新情報をチェックしよう!