注目キーワード

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編を観てきた感想 ~鬼滅の刃ファンは必見~(ネタバレ有り)

  • 10月 25, 2020
  • 11月 22, 2020
  • その他
  • 62view
湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
こんにちは、湊 ユウイチです。
今回は、劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編を観てきた感想を紹介いたします。

 

鬼滅の刃 十二鬼月『上弦の鬼』の特徴や能力を解説

鬼滅の刃とは?

一言で言うならば、『人間』と『鬼』との闘いを描いた物語です。

主人公である竈門炭治郎が家を空けている間に家族が鬼に惨殺され、妹の禰豆子(ねずこ)が鬼に変貌してしまうというシーンから物語が始まります。

家族の仇を討ち、妹を人間に戻す方法を探すために、炭治郎の冒険が始まるといったストーリーになっています。

 

<U-NEXT>ならば31日間無料で利用でき、鬼滅の刃のアニメを閲覧することが出来ますので、鬼滅の刃を知らない人は利用してみてください。

映画の鑑賞料金が安くなるポイントも付与されるためおすすめです。

 

【フィギュア】鬼滅の刃 胡蝶しのぶ 1/8スケール PVC&ABS製塗装済完成品

 

 

 

煉獄 杏寿郎がメインの物語

煉獄さん

この映画は、炎柱である煉獄 杏寿郎という人物がメインのストーリーとなっています。

2019年に放送開始されたアニメでは、煉獄に関する掘り下げはほぼ無く、どんなキャラクターなのか分からない状態でした。

今回の映画で、煉獄の過去が掘り下げられ、より感情移入しやすい作品に仕上がっています。

 

 

 

Ufotableによる圧倒的な作画

ufotablle

鬼滅の刃のアニメーションは『Fate』シリーズを手掛けている『Ufotable』さんが担当しています。

Fate/stay night [Heaven’s Feel]」の時も思いましたが、アニメーション界隈ではNo1なのではないかと思わせる圧巻のグラフィックとダイナミックな映像の動きに魅了され、時間が経つのも忘れてしまいます。

 

 

 

上弦の鬼 猗窩座(あかざ)の声優は石田彰さん

猗窩座

猗窩座の声優は石田彰さんでした。

猗窩座の狂気的な感情を見事に表現されていて、その演技に圧倒されます。

髪型や色、声も相まって最初はNARUTOの我愛羅を連想してしまいました(笑)

 

 

映画の構成(ネタばれ有り)

無限列車での鬼との戦闘

善逸

列車での戦闘は、直線に長いという事もあり、善逸の霹靂一閃を始めとした地形を活かした戦闘が印象的でした。

柱である煉獄の強さを視覚的に分かりやすく表現されているシーンだと感じました。

 

 

魘夢(えんむ)の夢による過去の回想

初めて鬼滅の刃を見る人のために、魘夢の夢の中で各キャラクターの掘り下げがあるのが上手い演出だと感じました。

炭治郎の家族愛の強さや煉獄の父親に認めてもらえなかった過去などが掘り下げられ、物語への感情移入がしやすくなっています。

炭治郎を一生懸命に起こそうとする禰豆子が可愛すぎます。

 

 

炭治郎 vs 魘夢(えんむ)の戦闘シーン

魘夢

夢の中に入るたびに自決して、夢から覚める炭治郎と魘夢の戦闘シーンは必見です。

ヒノカミ神楽のエフェクトもめちゃめちゃ綺麗でテンションが上がりました。

 

 

煉獄 杏寿郎 vs 猗窩座(あかざ)の戦闘シーン

上弦の鬼『猗窩座』の登場シーンでは、魘夢戦の時とは打って変わってアップテンポなBGMが流れ出します。

煉獄 vs 猗窩座の常人離れした攻防には、炭治郎もただ見ていることしか出来ません。

目に見えない『破壊殺・空式』など、柱でも敵わない上弦の鬼の圧倒的な強さを見せつけられるシーンでした。

闘いには敗れたが、心を燃やして乗客を守るという使命を果たした煉獄のカッコよさに惚れてしまいます。

個人的には『炎の呼吸』の表現がめちゃめちゃ綺麗で好きでした。

 

 

鬼滅ブームで映画館は大行列

TOHOシネマズ新宿などは、1日の上映回数が40回を超えるなど、前代未聞の上映回数になっているにも関わらず、全ての上映回においてほぼ満席の状態です。

上映開始から3日間で興行収益が46億円を越えるなど、記録的な大ヒットとなっています。

個人的にも大変素晴らしい映画だと思いましたので、普段映画を観ない方も、この機会にぜひ劇場まで足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

鬼滅の刃 十二鬼月『下弦の鬼』の特徴や能力を解説(鬼舞辻無惨のパワハラ会議)

 

<U-NEXT>ならば31日間無料で利用でき、鬼滅の刃のアニメを閲覧することが出来ますので、鬼滅の刃を知らない人は利用してみてください。

映画の鑑賞料金が安くなるポイントも付与されるためおすすめです。

 

 

【コミック】※送料無料※鬼滅の刃 1~21巻+22巻 缶バッジセット・小冊子付き同梱版セット

 

 

 


湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
以上で、劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編を観てきた感想の紹介は終了となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

鬼滅の刃
最新情報をチェックしよう!