注目キーワード

文章の書き方で悩んでいる? ~人の心を動かして行動を促す文章の書き方~

こんにちは、湊 ユウイチです。
今回は、人の心を動かす文章の書き方に関して紹介いたします。


 

短い文章で相手の想像力を刺激する

相手の心を動かしたい場合に、ビジネスメールのようなガチガチの文章は必要ありません。

あえて「隙」を残すような短い文章にすることで相手の想像力を刺激しましょう。

短い文章では受け取れる情報量が少ないため、人は無意識のうちに想像や予測で情報を補って判断しようとします。

では、この想像や予測は何に基づいて行われるのでしょうか?

答えは、その人自身の知識や経験となります。

つまり、文章を書くときに、あえて短い文章で情報量を少なくすることで、読み手の知識や経験に基づいた想像を誘発することが出来るのです。

読み手への想像を促すことで、読み手の心を動かすことが出来ます。

 

 

心が動いた相手にどんな行動をして欲しいのかを考えよう

目標を1つに絞り、文章を書いていく事で相手の行動を促しやすくなります。

広告の世界で使われいる『ワンメッセージ・ワンアウトカム』という言葉をご存じでしょうか?

ワンメッセージ・ワンアウトカムとは『目標を絞った1つのメッセージで相手の心を動かし、1つの結果を得る』という手法のことを言います。

簡単に言うと短い文章で、相手の行動を促すコツのコツのことです。

相手の行動を促すためには、まずはあなたがしっかりと『相手にどんな行動をして欲しいのか』というイメージをしている事が大切になります。

 

 

『誰』に向けた文章なのかを明確にしよう

『誰』に向けた文章なのかを明確にして文章を書くようにしましょう。

『誰でもない誰か』に向けて書かれた文章は、たとえ内容が正確であろうとも、相手の心を動かすことは出来ません。

人は自分自身に向けて書かれている文章を読んだときに初めて心を動かされます。

例えば、あなたが『おしゃれをしたいけど、普段おしゃれをしないから、どんなファッションコーデが流行なのか分からない』と悩んでいる時に、『今大流行のファッションコーデです』という文章を見ると、思わず『気になる』と心を動かされるのではないでしょうか?

また、『誰』を対象にするかによって文章に用いる『言葉の選択』も変わってきます。

例えば、『初心者』を対象にするならその業界の専門用語はなるべく控えて、初心者にも伝わりやすいようにかみ砕いた説明が必要となります。

専門用語を用いる場合は、補足などで専門用語の意味をきちんと記載する必要もあるでしょう。

しかし、『同業者やプロ』を対象にする場合は、かみ砕いた説明や専門用語の補足などはかえって煩わしいだけのため、省く必要があります。

このように『誰』を対象にするのかによって相手の心を動かす文章というのは変化しますので、まずは『誰』に向けた文章なのか対象を明確にしていきましょう。

 

 

人は『論理』ではなく『感情』で動く

人は論理的な説明で納得したとしても、行動は起こしません。

感情によって行動を起こし、論理的な理由を付けて自分を正当化するのです。

人の心を動かす文章を書く場合は、相手に『親近感を与える』ことが大切になります。

では、相手に『親近感を与える文章』とはどのようなものでしょうか?

それは、相手に対して『話しかけているような文章』となります。

例えば、転職を考えているサラリーマンが転職に関する本を探していたとき、思わず読んでみたくなるキャッチコピーの文章はどちらでしょうか?

 A: 転職を考えている人におすすめの本

 B:『今の仕事に満足していますか?』後悔しないための天職の探し方

多くの方は、Bの本を読んでみたくなったのではないでしょうか?

このように、相手に対して『話しかけているような文章』を書くことで相手の心を動かし、行動を促しやすくなります。

 

 

まとめ

・短い文章で相手の想像力を刺激する

・心が動いた相手にどんな行動をして欲しいのかを考える

・『誰』に向けた文章なのかを明確にする

・人は『論理』ではなく『感情』で動くため『話しかけているような文章』を心掛ける

 

 


以上で、人の心を動かす文章の書き方に関する紹介を終了いたします。
最後までお読みいただきありがとうございます。

相手の心を動かす
最新情報をチェックしよう!