注目キーワード

貯金はするべき? 貯金のメリット・デメリットを紹介

湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
こんにちは、湊 ユウイチです。
今回は、貯金はするべき? 貯金のメリット・デメリットを紹介いたします。

貯金するメリット・デメリット

貯金したほうがいいのか、貯金しないほうがいいのか、悩む方もいるでしょう。

そんな悩みを抱えている方にむけて、この記事では、貯金のメリット・デメリットを解説していきます。

関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、20代で貯金1000万達成する方法を紹介いたします。 20代で貯金1000万達成する方法 「20代で1000万円貯金するなんて[…]

20代で貯金1000万達成する方法

 

貯金するメリット

やりたいことができる

将来的にやりたいことが出来たとき、挑戦しようとするには必ずお金の問題がつきまといます。

そんな時でも貯金があれば、即行動を起こすことが出来ます。

貯金が無ければ、せっかくのチャンスを諦める事になってしまいます。

自分のやりたいことを実現するためにも、ある程度の貯金を持っておくと安心ですね。

 

精神的余裕ができる

貯金があると精神的に余裕が生まれ、寛容になるため、人間的な魅力も上がります。

いつも焦って余裕のない状態の人には、魅力を感じづらいですよね。

常に平静でいることで視野も広がり、今までにないアイデアも閃きやすくなります。

他にも急な出費が発生したとしても柔軟に対応することができますね。

 

老後など将来への不安を軽減できる

あなたが老後、年金をもらう立場になった時、いまと同じ額の年金が貰える保証はありません。

そんな年金だけで老後の生活を賄おうと考えているのはリスクが高いです。

定年退職した後にお金のことで不安を抱えたくないですよね?

そうならないためにも、今の内からしっかりと貯金しておくことをおすすめします。

関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、【本当の自由を手に入れる/お金の大学】『一生お金に困らない5つの力が身につく』という書籍を紹介いたします。 【本当の自由を手に入[…]

【本当の自由を手に入れるお金の大学】一生お金に困らない5つの力が身につく【書籍紹介】『両@リベ大学長/中田敦彦』

 

自己投資が出来る

貯金しておけば、何か資格を取りたくなった場合や事業をやってみたくなった場合でも、迷いなく挑戦することが出来ます。

自己投資で自分の将来の可能性を拡げるためにも、あらかじめ貯金をしておきましょう。

 

子どもの習い事など、夢に向かわせるための投資も出来る

子供が出来たときに、お金が無ければ習い事などに通わせてあげることができず、夢への道が遠のいてしまうかもしれません。

将来、自分の子供が行きたい道へ進ませてあげるためにも、十分な貯金があると安心ですね。

学費にしても奨学金の返済は大変なため、貯金があれば、万が一の際にも子供をサポートすることが出来ます。

 

貯金のデメリット

貯金にもデメリットは存在します。

インフレに弱い

インフレが起こると現金の価値が減るため、貯金した分の資産価値が減ってしまいます。

一生懸命貯金した100万円が10年後には10万円の価値になってしまうかもしれません。

そのため、貯金以外にも資産を分散させるのがおすすめです。

 

 

人生の満足度を高めるためにも、お金は大切

貯金のメリット・デメリットを紹介しましたが、人生の満足度を高めるためにはお金が必要になります。

お金を使うことで人生の選択肢を増やすことが出来るんです。

今やりたいことが見つからないという人も、いつかやりたいことが見つかった場合に備えて、貯金しておくことをおすすめします。

 
関連記事

湊 ユウイチ こんにちは、湊 ユウイチです。 今回は、人生の満足度を高める|生活レベルを上げない習慣の重要性を紹介いたします。 人生の満足度を高める|生活レベルを上げない習慣の重要性[…]

人生の満足度を高める|生活レベルを上げない習慣の重要性
 


湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
以上で、貯金はするべき? 貯金のメリット・デメリットの紹介は終了となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。


ブログやSNS、Youtubeを通して『毎月の収入を増やして余裕のある生活を送りたい』、『趣味や特技を生かして自由に生きていきたい』、『将来のために資産運用を始めたい』方向けに、資産形成や副業など、収入の増やし方に関する情報を発信していますので、よろしければフォローやチャンネル登録をお願いします。


Twitter


Youtube『湊 ユウイチ チャンネル』
Youtube 湊 ユウイチ チャンネル


Facebook
湊 ユウイチ フェイスブック


Instagram
湊 ユウイチ インスタグラム


note
湊 ユウイチ ノート

 
 
 
 

 

貯金はするべき? 貯金のメリット・デメリットを紹介
最新情報をチェックしよう!