注目キーワード

【SEO 外部対策とは?被リンクによるWEBサイトの最適化】

 

湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
こんにちは、湊 ユウイチです。
今回は、SEO 外部対策によるWEBサイトの最適化に関して紹介いたします。

【SEO 外部対策とは? 被リンクによるWEBサイトの最適化】

SEO外部対策とは、あなたのWEBサイト外におけるSEO対策のことをいいます。

代表的な外部対策は『被リンク』の獲得です。

自作自演や依頼によって獲得した被リンクは不正行為となりますので注意しましょう。

 

 

被リンクとは

被リンクとは、別のWEBサイトからあなたのWEBサイトへのリンクが貼られることを言います。

多くの被リンクを得ているWEBサイト、WEBページは、それだけGoogleからの評価も高くなりやすいです。

ただ被リンクを獲得すれば良いというわけではなく、リンクを貼っているWEBサイトの質や関連性も重要となります。

 

 

被リンクを獲得するための方法

被リンクを獲得するための方法を以下に記載します。

・自分が複数のブログを運営している場合は、そのブログからリンクを貼る。
 (自分が運営しているブログからのリンクは自作自演リンクとはならないため、積極的に行いましょう)

・キュレーションサービスでまとめサイトを作成してリンクを貼る。

・SNSを運用してソーシャルリンクを貼ってもらう。

・『ユーザー』に満足してもらえるような質の高い記事を書き続ける

被リンクを獲得するためには、まずは『検索している人』を満足させられる質の高いWEBサイトやWEBページを作ることを心がけて、あならのWEBサイトのファンを増やしましょう。

『検索している人』にとって、どれだけ悩みを解決できるWEBページを作成出来るかが重要です。

『ユーザーの役に立つ情報』、『ユーザーの参考になる情報』、『ユーザーの悩みを解決する情報』など、小さなことでも構いませんので、人の役に立つ情報を積極的に発信していきましょう。

 

 

被リンクを獲得するWEBサイトの評価も上位表示を狙うためには重要

被リンクを獲得出来れば『リンクを貼っていくれた紹介者』がどんなWEBサイトを運営していても構わないというわけではありません。

あなたのWEBサイトの評価を上げるには、リンクを貼ってくれた紹介者のWEBサイトが『質が高く、信頼性が高い』、『あなたのWEBサイトと関連性が高い』サイトである必要があります。

 

・専門性が高いWEBサイト
・権威性が高いWEBサイト
・質が高く、信頼性が高いWEBサイト
・あなたのWEBサイトと関連性の高いWEBサイト

 

・スパムサイト
・リンク集のWEBサイト

 

 

WEBサイトの評価指標『ページランク』

『ページランク』とは、そのWEBサイトの重要度を示す評価指標の1つです。

現在は、ユーザーが『ページランク』を確認する方法はありませんが、『ページランク』の高いWEBページは『重要度が高い』と判断され上位表示されやすいです。

『ページランク』が検索順位を決定する『Googleアルゴリズム』に使用されているとGoogleも公言しています。

この『ページランク』ですが、一般的に『被リンクの数と質』が『ページランク』の高さを決定すると言われています。

 

 

被リンクの自作自演はペナルティの対象となる

自作自演や依頼による被リンクの獲得はペナルティの対象となりますので、注意しましょう。

自作自演以外にも以下の場合は、ペナルティの対象となる可能性があります。

・被リンクを主目的として、別のWEBサイトを作成する

・友人に頼んであなたのWEBサイトのリンクを貼ってもらう

・WEBサイトの相互リンクを行う

・WEBサイトの被リンクをお金で購入する

 

 

サーチコンソールを使って、WEBサイトの被リンク状況を確認しよう

WEBサイトの被リンク状況は『サーチコンソール』を使って調べることが出来ます。

定期的に自分のWEBサイトの被リンク状況を調べるようにしましょう。

 

 


湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
以上で、SEO 外部対策によるWEBサイトの最適化の紹介は終了となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
被リンク 外部対策
最新情報をチェックしよう!