注目キーワード

【徹底解説】投資信託とは?投資信託が投資初心者におすすめな理由

皆さんこんにちは、湊ユウイチです。
今回は、投資信託が投資初心者におすすめな理由を紹介させて頂きます。


投資信託とは?

投資信託(ファンド)とは、投資家からお金を集め、その資金をプロに託して運用をおまかせする商品となります。

株式投資では、1つの会社に対して投資を行うため、その会社の業績などによって株価が影響を受けやすいです。

投資信託では、複数の商品(株式、債券、金など)を組み合わせて運用されているため、1つ会社の業績が悪化したとしても影響を受けにくいという特徴もあります。

 

投資信託が投資初心者におすすめな理由

・投資信託はプロに運用をおまかせするため、自分自身は購入後に何もする必要が無い

・運用の手間もかからず、時間を節約出来る

・長期保有により、複利効果を得られる

・複数の商品を組み合わせて運用されているため、値動きが安定しやすい(低リスク)

・1万円などの小額から投資が出来る

 

複利効果とは?

運用によって得られた収益をそのまま再投資することで、利益を加速度的に増加させていく手法です。

 

     (例)200万円の元金を年間の金利4%で30年間運用した場合、

        単利で運用すると、200万円 + (200万円 * 0.04 * 30) = 440万円

        複利で運用すると、200万円 * (1.04)^30 ≒ 674.63万円

 

長期運用するとこれだけの金額差が発生します。

もしも、この記事をご覧になられている方で、まだ複利効果を利用されていない場合は、今すぐに複利効果を利用することをおすすめします。

同じ投資金額でも、複利効果を利用するのとしないのでは、将来的に大きな金額差が発生するため、複利効果を利用しないのは非常にもったいないです。

 

どうやったら複利効果を得られるの?

投資信託にも複数の銘柄があるのですが、複利効果を得る場合には、その投資信託(ファンド)の配当金分配方法に着目してください。

各種証券会社で投資信託によって配当金分配方法を選択出来ますが、複利効果を受けるためには、『自動で分配金を再投資する』設定を選べば問題ありません。

分配金無しの投資信託も投資家への配当による投資信託の金額下落が無く、複利と同様の効果が得られるため、おすすめです。

 

投資信託では短期間で爆発的に稼ぐことは難しい

『投資信託が投資初心者におすすめな理由』でも述べていますが、投資信託は複数の商品を組み合わせて運用されているため、値動きが安定しています。

逆を言えば、急激に上昇することも無いため、短期間で爆発的に稼ぐことは難しいです。

投資信託はあくまでも、安定性を重視し、長期投資での複利効果によって資産を増やしていく手法となります。

目的によって運用する商品を上手く使い分けていきましょう。

 

投資信託なら1万円などの小額から投資が出来る

株式投資や不動産投資などを行う場合は、ある程度まとまったお金が必要になってきますが、投資信託ならば、1万円などの小額から投資を行うことが出来ます。

生活に支障が出ない範囲で投資を行うことが出来るため、老後の資産を形成したい主婦やサラリーマンの方にもおすすめです。

 

まとめ

・投資信託はプロに運用をおまかせするため、購入後に何もする必要が無い

・運用の手間もかからず、時間を節約出来る

・長期保有により、複利効果を得られる

・複数の商品を組み合わせて運用されているため、値動きが安定しやすい

・1万円などの小額から投資が出来る(主婦やサラリーマンの方にもおすすめ)

・複利効果を得るには、証券会社で『自動で分配金を再投資する』を選択する

・投資信託では短期間で爆発的に稼ぐことが難しい

 


以上で、投資信託が投資初心者におすすめな理由の紹介を終了いたします。
最後までお読みいただきありがとうございます。

投資信託
最新情報をチェックしよう!