注目キーワード

【がんばらない働き方で成果を10倍にする方法】Google推奨の仕事術 「成果を上げる6つの手法」

湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
こんにちは、湊 ユウイチです。
【がんばらない働き方で成果を10倍にする方法】Google推奨の仕事術 「成果を上げる6つの手法」に関して紹介いたします。

【がんばらない働き方で成果を10倍にする方法】Google推奨の仕事術 「成果を上げる6つの手法」

グーグル

日本人は真面目な人が多く、頑張らずダメになるか頑張って成功するかの2択で考えがちです。
頑張って成功するには、『忍耐』と『努力』が必要で、それが出来ない人は成功しないというイメージを持っている人もいるかもしれません。
しかし、決して頑張った人しか成功しないということはありませんので、安心してください。
この記事では、がんばらない働き方で成果を10倍にするための6つの手法を紹介します。
 
 

今回の記事はこんな人におすすめ

こんな人におすすめ

・頑張らずに成果を出したい人

・無駄な会議や作業をしたくない人

・無駄を省いて作業効率を高めたい人

 
 

がんばらない働き方を推奨したGoogleは今や世界のトップ企業に

世界のトップ企業

元googleの人材育成統括部長が推奨する、頑張らずにパフォーマンス上げようという話です。
精神的に安定した状態で仕事を行うと、人間のパフォーマンスは向上します。
人材育成のプロジェクトを google が約4年かけて成果を出し、職場の人材コントロールと働き方改革をした結果、googleは今や世界のトップ企業となっています。
 
 

日本人は頑張って働いているが、悲しいことに日本の生産性は、低いという現実

日本の生産性は低い

日本人は他の国に比べて残業する時間も長く、めちゃめちゃ頑張って働いています。
それにもかかわらず、日本の生産性はとても低いんです。
googleに『日本って、頑張ってる割に生産性が低くないですか?』って言われたら図星なわけですね。
日本の景気や生産性は、世界のトップなのかっていうと全然そんなことないんですよね。
 
 

Googleは成果を10倍にする方法を全力で考える

成果を10倍にする

世界のトップ企業であるgoogleでは『成果10倍』を目標に掲げます。

この10倍という数字、もはや努力だけでは、どうにもなりませんよね?
『努力』と『忍耐』だけで今の収入や資産を10倍に出来るかっていうと、到底出来ません。
単純に、自分の仕事量を10倍にして働いていては、身体がもたずに倒れてしまいます。
10倍の成果を上げるには、仕事のやり方を根本から見直す必要があるんです。
 
 

成果を上げる方法①『やらないことリストを作成する』

やらないことリストを作成する

成果を上げるためには、『やらないことリスト』を作成しましょう。
今の日本の仕事は、やらなくてもいいような無駄な仕事が多すぎるんです。
頭の中を整理して、『やらなきゃいけない仕事』と『やらなくてもいい仕事』の区別をすることをおすすめします。
あなたの時間だけが奪われるような、無駄な仕事は切り捨ててしまいましょう。
 
 

成果を上げる方法②『1人で仕事を行わない』

一人で仕事を行わない

1人で仕事をやるのやめましょう。
仕事がデキる人ほど、『自分でやった方が速い』『説明するのが面倒くさい』などの理由で1人で仕事を片付けようとします。
しかし、それでは、成果10倍は到底達成できません。
そもそも、個人差があるとはいえ、1人で出来る作業量なんてたかがしれています。
作業効率を高めて成果を上げるためにも、仕事を1人でやるのではなく、仲間やプロに依頼をしてください。
 
 

成果を上げる方法③『自分しか出来ない仕事を頑張り、その他は仲間やプロに任せる』

仲間やプロに任せる

他の人仕事を任せるという事をしないと、生産性が10倍にはなりません。
自分にしか出来ない仕事なのか、そうじゃないのかを判断して、任せられる仕事は、どんどん仲間やプロに任していきましょう。
日本人は、生産性が世界一ではないにも関わらず、世界一疲れ果てています。
そんな現状を打破して、成果を上げるには、他人に任せることがポイントです。
 
 

成果を上げる方法④『「学び」によって自分を成長させるためにも、同じ仕事を継続して行わない』

同じ仕事を継続して行わない

同じ仕事をずっとやる必要はありません。
むしろ、ずっとやってはいけないんです。
新しい仕事だと、最初は分からないことだらけで、色々な『学び』があります
そのような、『学び』こそがあなたを成長させていくのです。
学び』がある仕事を積極的にやりましょう。
同じ仕事を継続して、慣れてくると『学び』が無くなってきますが、そうしたら、新しい仕事にチャレンジしてみましょう。

日本では、なぜか1つの仕事を継続して行うことに価値を置かれています。

しかし、『学び』が無くなった仕事を継続するのは、時間の損失とも言えます。

転職や部署移動など、自分の『役割』や『テーマ』をどんどん変えていきましょう。

 
 

成果を上げる方法⑤『議題の決まっていない無駄な会議には出席しない』

無駄な会議には出席しない

議題の決まったいないような無駄な会議に出る必要はありません。
何ついて話し合うのか分からないけど、定例会を開こうとか、そういう無駄な会議に関してはスルーしてください。
もしくは。部下や同僚など他の人に頼んでしまってもいいでしょう。
本来、何か決めたい議題があるから会議を行うはずです。
話し合いが必要な『議題』がある場合にのみ会議を開き、無駄を省いて生産性を上げていきましょう。
 
 

成果を上げる方法⑥『上司に報告する際は資料を仕上げてからではなく、骨組みの段階で報告する』

資料は骨組みの段階で報告する

上司に相談や報告にいくとき、少しでも上司の印象を良くしようと、資料をある程度仕上げた形で持っていく人も多いのではないでしょうか?

しかし、一生懸命時間をかけて仕上げた資料を上司に報告・相談をしたとしても、修正が入る可能性が高いわけです。

そうすると、せっかく資料の仕上げに費やした時間が無駄になってしまいます。

そんな無駄な時間を削減するためにも、資料は仕上げ前の『骨組みの段階』で一度上司に報告してみてください。
その後に『修正・加筆』を行った方が、無駄が無くなって、生産性も向上するため、おすすめです。
 
 

まとめ

まとめ 

・がんばらない働き方を推奨したGoogleは今や世界のトップ企業に

・日本人は頑張って働いているが、悲しいことに日本の生産性は、低いという現実

・Googleは成果を10倍にする方法を全力で考える

・成果を上げる方法①『やらないことリストを作成する』

・成果を上げる方法②『1人で仕事を行わない』

・成果を上げる方法③『自分しか出来ない仕事を頑張り、その他は仲間やプロに任せる』

・成果を上げる方法④『「学び」によって自分を成長させるためにも、同じ仕事を継続して行わない』

・成果を上げる方法⑤『議題の決まっていない無駄な会議には出席しない』

・成果を上げる方法⑥『上司に報告する際は資料を仕上げてからではなく、骨組みの段階で報告する』

 

これから先、生産性を高めて成果を上げるための「がんばらない働き方」、実現できれば、仕事に使う時間を節約出来て、あなたの生活もより充実したものとなるかもしれません。

周りに潜んでいる無駄を探して、少しずつでもいいので削減し、生産性を高めていきたいですね。

今回のお話をもっと知りたいという方は、下記の『がんばらない働き方』という本に詳細が書かれておりますので、一度読んでみてください。

 
 


湊 ユウイチ
湊 ユウイチ
以上で、【がんばらない働き方で成果を10倍にする方法】Google推奨の仕事術 「成果を上げる6つの手法」に関する紹介は終了となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。


ブログやSNS、Youtubeを通して『毎月の収入を増やして余裕のある生活を送りたい』、『趣味や特技を生かして自由に生きていきたい』、『将来のために資産運用を始めたい』方向けに、資産形成や副業など、収入の増やし方に関する情報を発信していますので、よろしければフォローやチャンネル登録をお願いします。


Twitter


Youtube『湊 ユウイチ チャンネル』
Youtube 湊 ユウイチ チャンネル


Facebook
湊 ユウイチ フェイスブック


Instagram
湊 ユウイチ インスタグラム


note
湊 ユウイチ ノート

 

【がんばらない働き方で作業効率を10倍にする方法】Google式仕事術-~やらないことリストを作成する~
最新情報をチェックしよう!